金目鯛の煮つけ、と子育て。 | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。

今日の夜ごはんは、金目鯛の煮つけがメイン。

大きくてきれいな金目鯛が手に入ったので、土井善晴先生レシピで煮つけました。

 

・金目鯛の煮つけ

・スイスチャードのお浸し

・こんにゃくときゅうりの酢味噌和え

・黒米ごはん

・エノキと水菜のお味噌汁

 

今日はいとこの子ども(1歳5か月)と、昨日は友人の子供(1歳半)と遊んでもらい、

へとへとになりました。

友人の子どもちゃんは女の子だからまだ大人しいほうなのですが、

それでも彼女の歩き回るスピードは素早く、

ちょっと目を離せばどこへ行くのやらハラハラ…。

いとこの子どもは男の子で、超がつくほどやんちゃ。

気づけば滑り台に上り、一人で滑り出しそうな勢いでした。

そんな子どもたちを1人で育てているお母さんたちってすごいよなぁ、

と母の強さを感じる日々。

独身で子どももいないわたしの悩みや、普段イライラしちゃうことなんて

ちっぽけだよなぁと反省しました^^;

 

GW後半もまた遊んでもらうので、体力を温存しておかねば‼‼