イスズベーカリーでパン修行♪その1 | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。


こんばんはヾ(●´ω`●)

今日は神戸のパンといえば!の「イスズベーカリー」で

井筒英治社長から直々にパンのご指導をいただきました!!

参加したのは現在開催中の「おとな旅・神戸」のプログラム。

神戸にちなんだイベントが開催される中の1つにパン作り体験がありました。


昨年6月に放送されたNHK「仕事ハッケン伝」で

たんぽぽの川村エミコさんが

イスズベーカリーで修業をされている姿を見て

「いいな~…わたしも川村さんになってここでパン焼きたいわぁ」

とテレビの前でぼやいていました。

まさか、それがこんな早く実現するなんて!!!


今回のプログラムは

・パン作り

・新作パンの試食・審査

・イスズベーカリーの背景、パンのお話…

などなどもう盛りだくさん。



まずはパン作り!

イスズベーカリー元町店の2階、厨房。

普段パンが作られている実際の現場で、1次発酵後の生地を成型していきます。


くるくる…クロワッサン。



少し硬めの生地。これを丸く伸ばして…


絞っているのは…?



さて、何ができるのでしょうか。



つづいて、こちら。

こんな大きな型に触れるのは初めてです。



きれいに並べて、温かいところでお休み。


ど~ん!と長~いソーセージ!



これをパンに!?


シェフたちが行う作業は、簡単そうに見える。

だけど実際にやってみると…(´-ω-`;)

パンがべたべたになってしまうほど難しい。

パン作りの奥深さと難しさを実感しました。


今回は時間の関係上成型のみでしたが、パン作りに触れることができて

実際に生の現場でシェフから指導を受けることができて

パン作りの楽しさを再確認することができました^^


そして何より!!!!

井筒社長のお話が楽しくて、さらに・・・さらに…

「仕事ハッケン伝」で川村さんに指導をされていた(そしてその時から憧れだった!)

井筒大輔シェフと三渡シェフにも

直々に指導を受けることができて大興奮でした(●ノ∀`●)


続きはまた明日。

お時間がある方は、ぜひ生地に…じゃなくて、記事にお付き合いください^^