復習まきまき♪ふわふわロールケーキ | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。

うたうりんごの歩く道

こんばんは(○´∀`○)ノ

今日は仕事が終わった後で神戸で製菓材料を調達し、

帰宅後、先週 の復習をしました♪



うたうりんごの歩く道

レッスンで使用した天板よりも小さい我が家の天板ですが

練習だし、と思いそのままの分量で生地を作ってみました♪

少し分厚くなって巻くのが難しかったけれど、

自分でこんなクリームたっぷりの分厚いロールケーキを作れたことに

感激しています (●ノ∀`●)



うたうりんごの歩く道

…な、長い。

やっぱり天板一枚分は長いです。

が、こんなたくさんあるのを家族3人だけで分けて食べるので

3日間分のデザートとなりそうです ( ̄m ̄*) 幸せ 笑



うたうりんごの歩く道

今回焼き時間が短かったのか、少し生地はべたつき気味。

さらに目が粗くなってしまって食感が悪い…

反省点はいっぱいあります。



うたうりんごの歩く道

だけど苦労の味がいっぱい詰まったロールケーキは

ほかのどんな有名なロールケーキにも負けない味!

(だと自負しています)

これから毎日のデザートに食べるのが楽しみ。:*:・(*´ω`pq


今回の反省点を踏まえて、次回はもっといいものができるようにしよう♪