我が家は小さなパン工房♪りんご酵母のクリームパン | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。


うたうりんごの歩く道

この連休中、いろんなものをコネコネ^^

ナン、ピザ、ベーグル、もち米!、そしてクリームパン♪



うたうりんごの歩く道

先日 習ったクリームパンはイースト発酵でしたが、

酵母が元気なので酵母バージョンに生地をアレンジして

さらに中味は豆乳カスタードにして作ってみました^^



うたうりんごの歩く道

ぷっくり、つやつや。

成型はうまくできませんでしたが、なんだか可愛らしくて

憎めないクリームパンができました。



うたうりんごの歩く道

1つだけクリームがはみ出たのは内緒(●ノ∀`●)

りんご酵母でつくる生地はほのかな酸味と甘みが混じっています。

クリームもあっさり。

もっちり、しっとりしたクリームパンに仕上がりました♪


酵母で作るパン、すご~く時間はかかるけれど

できたときの達成感はものすごく大きいです♪

ベーグル以外のパンを酵母で作るのは初めてなので

成功して一安心、そして自信につながりました^^


教室で教えてもらったおかげで手際よくパンを丸めることもできたし、

復習を兼ねていろんな菓子パン作りに挑戦したいなぁ♪