ハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ

 

創界山を支配したドアクダーを倒すため旅を続けるワタル一行。


第七界層へ向かう途中、ドアクダーの手によってワタルたちは中二界層へバラバラに飛ばされてしまった。

この界層では本来の力が出ず、ワタルは捕らわれの身になってしまった。



残されたワタルの魔神(マシン)龍神丸は、居合わせた少年に協力を求める。
ワタルを救い出すための冒険の旅がいま始まる。



ジャンルはアクションRPG。
通常のRPGと同じようにフィールドには村などもあり、買い物や情報収集ができる。



戦闘は魔神に搭乗して戦うことになる。
武器による攻撃の他、習得すれば魔法も使うことが可能。



中二界層の国もドアクダーの手下によって苦しめられている。
虹の国はブリキントンによって支配されていた。
国王は、ブリキントンを倒したら国と王女をくれるという。



王女もまんざらではない様子。



さっそくブリキントンを撃退する少年。



約束通り旅が終わり次第、王女と結婚することになった。



アニメのキャラクターも登場する。
シバラクからは戦神丸を託された。



ヒミコからは幻神丸をもらい受けた。
魔神は武器や防具と同じように装備することができるが、あとから手に入れた魔神の方が高性能なため、すぐに乗り換えるが吉。



旅を進めるうちに出会った賢者から、ワタルを救うためには4つのドラゴンの秘宝が必要だと告げられる。



砂漠に行き、スフィンクスと戦いドラゴンの牙を入手。



世界を回り秘宝を集めていく。



その途中で、ゲームオリジナルの魔神「雷神丸」を授かった。



ついに4つの秘宝が集まった。



ドラゴンルームへ行き、秘宝を祭壇に納めると巨大な塔が現れた。



塔の頂上で待っていたのは、ワタルを捕らえていたドラゴン。



戦闘になるが、ドラゴンの吐く火球は当たれば一撃死レベルのダメージをくらう。
文字通りの死闘を繰り広げ、辛くも勝利を収めた。



ワタルを救出するも、ワタルはドアクダーの魔法により小瓶に封じ込められていた。
ワタルを開放するための旅が始まった。



「最後の塔」では、ドアクダー四天王の一人が操るドンゴロとの決戦が待っていた。



ドンゴロを倒し、空神丸の魂を手に入れることに成功。



空神丸の魂を取り込んだ龍神丸は、龍王丸へと進化した。



ラストダンジョンの奥深くで待っていたのはドアクダーだった。
ドアクダーはネオゴーストンをけしかけてきた。



ラスボスはネオゴーストン。
巨体だがワープを繰り返して襲ってくる。



激闘の末ネオゴーストンを倒すと、ドアクダーは「次こそワタルを始末する」と言い残し去っていった。



小さくされていたワタルも無事に元の大きさへと戻った。



ワタルたち一行はドアクダーを倒すため旅立っていった。



主人公はというと、虹の国のお姫様と末永く暮らしたそうな…





魔神英雄伝ワタルの新作アニメの制作が決まりましたね。
それに合わせて外伝を改めてプレイしました。
今作は戦闘のみアクションなので、コマンド選択式のRPGと異なり、寝落ちは厳禁です。
何度かウトウトしかけてゲームオーバーになってしまいました。
さて、外伝ということもあってか、ワタルの影は薄いです。

活躍したことといえば、小さな穴の中のスイッチを押したことくらいでしょうか。

もう少し活躍させてあげてもよかったのにと思いました。

 

 

(関連記事)

 

 

 

【今回紹介したソフト】

 


 

★レトロゲームプレイ日記一覧 ~ファミコン~ >>