今回も「ハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ!」



小学4年の戦部ワタルが、「神部界」にある神々の山「創界山」を支配したドアクダーを倒すため戦う、横スクロールのアクションゲーム。



シバラクやヒミコらワタルの仲間も、道具屋や病院として登場。時にはヒントもくれる。



全7ステージで、ステージ前半はワタルパート。敵を倒してお金を貯めながら、武器を強化するなどRPG要素もある。


ステージ最後にあるお堂で龍神丸を召喚。



ステージ後半は龍神丸パート。



ワタルが買った武器は、龍神丸パートで使用できる。



各ステージボスはアニメにも登場した敵の魔神たち。どいつも強敵ばかり。



最終ステージには、これまでのボスたちの弱体版が登場。使いまわしとも言う。


ラスボスはガッタイダー。上半身のみダメージを与えられる。



ガッタイダーを倒すとエンディングを迎える。





同名人気アニメのゲーム化作品です。
ゲーム発売当時は、まだアニメが放映中だったため、今作には最後の敵であるドアクダーは登場しません。
ゲームのエンディングでは倒されたことになっていますが・・・


エンディングといえば、ゲームのラスボスであるガッタイダーが「ガッタイガー」と誤表記されていました。
間違えやすいんですよね。


このゲームはライフ制ですが、トゲに当たると一撃死となります。
敵に当たって押し出されてトゲに落ちることが多々ありました。


難易度は高め(特にラスボス)ですが、当時はテレビを逆さまにした状態でクリアを目指すという、意味不明な挑戦をしていたことを覚えています。

 

 

(関連記事)

 

 



★レトロゲームプレイ日記一覧 ~PCエンジン~ >>