こんにちは!

石川県金沢市にある障害者グループホーム【うたつ園】

生活支援員のかさはらです。

-----

先週末はクリスマスでしたねサンタクリスマスツリー

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

 

うたつ園では、12月に入ってからこんなすてきな壁飾りが飾られていました。

 

 

利用者の皆さんが毎日通る廊下に。華やかです!

 

 

飾られた日から、「きれいやね~」と喜ぶ利用者さんの声も聞かれました。

 

 

細かいところまで凝っていてとても美しいこの壁飾り、実は利用者さんが通っている就労支援事業所でつくられたものです。見れば見るほどすばらしい手仕事!

 

うたつ園は利用者の皆さんの「家」なので、職員は皆さんの日中の様子を直接目にする機会はなかなかありません。こうして壁飾りを通じて皆さんのお仕事を感じることができ、職員一同うれしく思っています。

 

この就労支援事業所に通う利用者さん。

記念に写真にお誘いしたら、笑顔で応じてくださいました。

クリスマスケーキを手にぱしゃり!

 

このクリスマスケーキは24日の夕食でお出したものですお祝いケーキ

すぐに召し上がって職員に感想を聞かせてくださる方もいれば、ご自身のお部屋に持っていってゆっくり召し上がる方など、皆さん思い思いにたのしんだようです。

 

うたつ園では、安定して落ち着いた日々を送れるよう支援すると同時に、このようにぱっと華やぐ気持ちになれる機会も大切にしていきたいと思っています。