こんにちは!

石川県金沢市にある障害者グループホーム【うたつ園】

管理者のよねざわです。

 

=====

 

早いもので、ホームの開所後10年以上が経過しました。

今後は利用者さんの高齢化が進んでいくことが予測されます。

 

 

先週、70代の利用者さんがお一人

別の施設へお引越しされました。

その施設というのは、高齢者施設です。

10年前の入居当初はとてもお元気でしたが、

数か月前から徐々に心身機能が低下し

うたつ園での生活が難しくなってきたからです。

 

長年関わってきた利用者さんとのお別れは

とても寂しいです。。

けれど、たとえ住まいが変わっても

ご本人にとっての【自立】への支援は

切れ目なく続いていきます。

『これからも安心安全な環境のもと

よりよい暮らしを送ることができますように』

そんな気持ちで送り出しました。

 

=====

 

【自立】のあり方は、十人十色。

どんなふうに生きていきたいか?

どのような生活を送りたいのか?

それによって、支援目標は一人ひとり異なります。

 

これからも利用者さん個々の

“かけがえのない生”を尊重しながら、

それぞれの【自立】に向けてのサポートを

行っていきたいと思いますキラキラ

 

下矢印【うたつ園】のホームページはこちら

障がい者グループホーム【うたつ園】