喉に痛みを感じたら?ボーカルの喉ケアに関する情報! | 歌がうまくなるブログ「うたトレ」!ボイストレーナーが教えるカラオケ上達法!
こんにちは。ボイストレーナーの木崎です。

今日は「立春」

暦の上では、春の気配がおとずれる。

・・・はずなのに(笑)、まだまだ寒さが続きますね。

風邪も引きやすいこの季節。
手洗い!うがい!マスク着用!
いつも以上に心がけるようにしましょう!

身体が元気じゃないと良い歌は歌えないので
健康には十分気をつけましょうね!

喉をケアすることは、風邪予防にも役立ちますよ!

さてさて、先日、ブログで質問を募集したところ、喉のケアについて質問が来ていたので、過去の記事を再度掲載しておきます。

この季節には役に立つ内容なので、もう一度チェックしてみてくださいね~!


■□ 質問内容 □■ 

こんばんは。
ちょっと相談があって参りました。
タイトル通り喉のケアについてです。
季節的にも寒くて風邪をひきやすく、また乾燥していて喉を痛めやすいこの時期、
喉の健康を維持する効果的な方法を教えていただきたいです(>_<)

JUNOさん、ご質問ありがとうございます!
のどにイイ方法を以下にまとめてみましたので、どうぞぉ~(^^)/


■□ ノドの調子を良く保つ方法 □■ 

まず、のどは乾燥に弱いです。
そして、刺激を与えすぎたり、酷使するのもよくありません。

日常生活の中でも、しゃべるときに使いますので、
普段から心がけて、のどを大切にしてあげることが重要です。

まずは、のどに良くないものをピックアップしてみました。


<冷たいもの、辛いものは良くない>

声にいい食べ物、悪い食べ物など、色々うわさはありますが
私はあまり気にしすぎなくてもいいと思います。
 
もちろん、体が楽器なので、栄養バランスのいいものや
消化の良いものを取るほうが、体にイイのは当然ですね。

そして、のどのためには、
刺激の強い「冷たいもの」や「辛いもの」は避けた方が無難です。

「俺辛いの好きやから、いつもココイチで【5辛】やねん!」
みたいなのは言語道断です!(>。<)//

発声練習や歌う前、ライブ中に、氷水を飲みながらというのも実は危険なことなのです。

のどにイイのは常温か温かい飲み物です。
カラオケでも、ホットカルピスやホットレモン、なんかを
さらっと頼めるようになると、イイ感じですね!

<お酒とたばこは良くない>

酒とたばこと女とロックンロール!

こればっかりは切っても切れない縁なので(笑)
無理に「やめろ!」とはいいません。(@@)

ただ、声やのどのことを考えると、当然やめた方がいいです!
 
タバコは百害あって一利なし。 
なおかつ人にまで迷惑をかけるので、絶対にやめた方がいいです!
 
アルコールのことは前にも書いたのですが、
飲みすぎると声帯から水分を奪ってしまいます。

粘膜が弱って、声がかすれやすい状態になりますので、
歌う前にあまり飲みすぎないように注意しましょう。

また、酔うといつも以上に大声で話したり、歌ったりしてしまうので
これもあまりのどにいいとは言えませんね~。

お酒はほどほどに。


のどに悪いことって結構あるんですねぇ。

では次は、のどにイイお話。


<のど飴・マスクは必需品>

やはり定番のマスクとのど飴。

これは、必需品です。
のどの湿度を調節して、乾燥を防ぐので乾燥する時期は必須です!!

私が個人的に好きなのど飴は、

 ・龍角散のど飴
 ・カリンのど飴

です。 ベタですいません(笑)
 
あと、扇雀飴本舗の
「はちみつ100%のキャンデー」もかなりオススメです。


はちみつ100%のキャンデー


マスクは、外出中はもちろん、寝るときもつけて寝るといいですよ。

普通冬場だと湿度が40%以下になったりもするのですが、
マスクをつけて寝ると、湿度が70%くらいになって、乾燥を防げます。 

 
<うがいは習慣化すべし>

次にうがいです。

先日イソジンの話を書きましたが、これもやはり必須ですね。

のどの為というか健康のために、習慣にすべきですね!!
やっぱり一家に一本イソジンです。

 
<ネックウォーマー・マフラー>

あと、意外と知られてないのですが
のどを暖めると、声は出やすくなるんです。

なので、飲み物もそうなのですが、外からも保護して暖めてあげましょう!!

ということで、「ネックウォーマー」と「マフラー」を使ってみましょう!!

ちなみに私は、冬場は寝るときにネックウォーマーをしてます。

冬に外にでるときは、できるだけマフラーをするようにしましょう!


<漢方薬を使ってみる(響声破笛丸)>

これは、バンドをやっていたときに、プロのミュージシャンの方から教えていただいたものなのですが
のどに効く、声が出やすくなる漢方薬というものです。

「響声破笛丸(きょうせいはてきがん)」

まず、名前がイカツイですね(笑)
 
あまり、有名では無いものですが、知る人ぞ知るといった感じで
プロの方では使っている人も多いみたいです。

私も、大事なライブの日は、必ず飲んでました。

漢方薬独特の臭みがあるので
私は、はちみつとお湯で溶いて魔法瓶に詰めて持っていき
本番前の控え室で飲んでました!!

気分的なものもあるかもしれませんが
これはかなり重宝しましたよ!!!

当時は、池袋の薬局までいつもわざわざ買いにいってたのですが
今の時代、ネットで買えちゃうんですね(^^)/


しわがれ声、のどの不快感に!響声破笛丸料 エキス顆粒

飲んだことがない人はぜひ一度試してみるのもアリだと思いますよ↑


<まとめ>

とまぁ、ザーッと書いてみましたが、いかがでしょうか?

それでも、どんなに気をつけても
いつも完全な状態でいられることはありません。

もし、風邪などをひいてノドがおかしいなぁと思ったら、
絶対に、無理して練習しないでくださいね!!
 
高音の練習とかは特にNG!!

声帯が腫れているときに無理に練習すると、
取り返しのつかないことにもなりかねますので、
そういうときは休むことも大事です。

ノドの調子が悪いときは、
リズムの練習だったり、歌詞を読んだり、
ライブのDVDを見てパフォーマンスを研究したり、

声を出さなくてもできる練習はいっぱいありますので、
それをやってみてくださいね。

休む時はしっかり休む。 
 
そして、歌うときはしっかり歌う!

このメリハリが大事ですよ!