こんばんはお月様




今日から

お盆休みー\( ˆoˆ )/



しかし

地震やら不安は多いですなぁ



昨晩の神奈川の地震。

我が家は結構揺れたのよダッシュ



ボロアパートなので

車が通るだけで

毎回地震だ!って思うほど

揺れるしね。



棚から結構

色んな物が落ちた。

主に小物類が各所から落ちた

のだけど

結婚式の時に着た

ウエディングドレスを

リメイクして作ってもらった

トルソー?も倒れたり



↓コレ




こんなの倒れるのか〜




トイレの中の

棚の上に置いていた

消臭スプレーも床に落ちたり

していた。



あとはガスよ!

ガスが止まって大変だったわ。



震度5でガスが止まるらしいが

うちの地域は震度4だったけど

我が家だけは

震度5あったんじゃないかくらい

結構揺れたよ〜



緊急地震速報が鳴る前に

既に激しい揺れを体感していたもの。



で。ガスがつかなくなり…

ガスコンロもお風呂のお湯も

出なくなり

アタフタしていたところに

pimoさんがLINEを下さるの!



神だー目がハート



次々と復旧方法を

LINEで送ってくださる!



さすが師匠!

助かる〜ひらめき



何やら

ガスメーターの復旧ボタンを

押せば解決するらしいのだが



その肝心のガスメーターが

見当たらない昇天



玄関の横に

給湯器の機器なのか?

何やらネジを開ける箱があり

これかな?と思って

ネジを開けて中をみてみたら

配電盤みたいな

コレは絶対に

素人が触っちゃいけない

やつだなぁというものしか

見当たらなくて…



するとpimoさんが

集合住宅だと

ガスメーターは1階とかに

まとまってあるかもよ?

と画像を送って下さり



1階へ降りて

探してみるも…



我が家、外の街灯がなくて

真っ暗で何も見えないので

スマホの灯りをつけて

探すもよく分からず…

それらしきものが見当たらない。。。



ご近所の幼馴染ちゃんも

近くの同じアパートに

住んでいるので

ガス止まった?と聞いたら

幼馴染ちゃん家は

止まってないらしい。



うちだけー?!



仕方がないから

管理会社に電話してみようと

電話をするも

電話が混み合ってて

永遠に繋がらない…



夜中まで何度もかけ続けたが

繋がらないので

もう諦めて



とりあえず

お風呂は水でシャワーを

浴びたよ煽り



さすがに夏でも

水シャワーは冷た過ぎる〜



小学生の頃の

夏のプールを思い出したわ。



明け方

もう一度明るくなってから

1階に降りて

見てみると



下の人の家の玄関の横に

ガスメーターらしきものが

並んでいたーーー!




昨晩は暗すぎて見えなかった〜



これで無事に

復旧ボタンも押せて


朝もお味噌汁を

ガスコンロで温めることが

できました♡



よかった〜




pimo師匠

その節は本当に

ありがとうございました〜♡




さて。夏休み初日!

(と言っても私はなんだかんだ

毎日が夏休みでは?

って感じの生活なんだけど)



明日から旅行にお出かけなので

今日は旅の準備をゆっくりしつつ



喘息を早く治すことに

全力で取り組もう!





サムネイル

あけみん's 1年と357日



体重記録 8月10日(土


トイレ前   58.1kg

トイレ後 57.8kg  


BMI 23.63

体脂肪 31.9
前回比 −0.4





少し減ってきた!
先週末に増えた分は取り返したのではなかろうか。

昨日のダッツ様としいたけスナックは
影響なし◎


生理7日目(まだしっかり出血ある…)

私は生理前が1番痩せやすく
次に痩せやすい時期が
生理7日目〜10日目辺り。

これを過ぎると今度、排卵期に入り
1週間以上、いやもっと?
何をどうやっても体重が減らない肥え期に入る。
お盆休みどこまで増えるか怖いけど
とりあえず休み前に結構減ったのは良かった!

体調不良のせいもある?!


体調
・喘息…
・疲れやすい
リキッドも効かないぜ




食事記録 8月10日(土)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1400ml
合計 3000ml 



[朝食]8時




この後、11時半頃、お腹が空いてきた頃合いに
胃も痛くなってきた。

たぶんコレ、またもや空腹時の胃痛だなぁ〜
胃液が胃を溶かしてるなぁ…


[間食]んで、しいたけスナック10個
(5個で止まらず5個追加w)

やっぱコレ好物だぁ!




[昼食]15時


お昼寝してたら14時半になっててびっくり!
お昼が遅くなってしまったー


デザートは梨
味がぼやけてる(たぶん私の味覚問題)




[夕食]19時





ー睡眠時間ー

約7時間(0時ー7時)


ーお通じー
大1回 12回



ー運動ー
2000歩 


今日の​総括


バツブルー数 


丸レッド水分補給


丸レッド間食   




そうそうそれと

今朝は朝一に

いつもの漢方の先生のところへ

電話をしてみました。



鍼灸の先生に

漢方薬も飲んだ方が良いよ!

とゴリ押しされたので〜

(別に漢方の回し者とかでも

なんでもないんだけどねw)



すると漢方の先生は、すぐに

電話診療をしてくださって



漢方の先生

犬『やはりコロナになると

喘息患者は喘息が悪化して

コロナの症状が落ち着くのに

普通の人の2倍かかってる感じだよね〜』


とのことで

漢方をその場で2種類

処方してくださいました。



ツムラ55番『麻杏甘石湯』↓






91番『竹じょ温胆湯』↓




処方箋を送ってもらい

近所の薬局で受け取りも

してくれるんだけど


おそらく漢方薬が今

不足してて近所の薬局だと

扱いが無い可能性がありそうなので

(実際、喘息の病院の薬局には

無いみたいだし)



犬『うちの病院の近くの

いつも使っている薬局に

処方箋をFAXしますね!』

と言って頂き電話を切る。



電話を切ったわいいが

肝心の薬はどう受け取るのか

聞き忘れるw



しかし

しばらくすると

その薬局の方から電話が

かかってきた。



今はルールで

電話通話だけじゃダメらしく

ビデオ通話で

オンライン診療をしないと

お薬が郵送出来ないそうで

LINEを繋げて

ビデオ通話出来ますか?と

聞かれたので

そうしてもらい



薬局のお兄さんと

LINEでビデオ通話〜



こんにちはーひらめき

お互いにちょっと照れる

(こちとらすっぴん!w)



無事に処方して頂き

漢方薬は郵送で

送ってくださることとなりました〜



ただお盆休みだから

郵送だと数日かかるとのこと。



丁度、うちも旅行に

出かけちゃうし

帰ってきたくらいに

受け取れるんじゃないかしらひらめき




ついでに

心配してくださっていた

鍼灸の先生にも

55番と91番を処方して貰った

と報告をすると



鍼灸の先生

わんわん『やはり!〇〇先生(漢方の先生)

の処方はいつも的確だよね!

予想通りだった!

ウタコさんに合った

的確な処方だし

僕もその漢方、常に常備してます笑』

だって〜




へーそうなのか〜



とりあえず

まだ到着してないから

あれだけど



西洋のお薬も

喘息の病院で処方して

貰ったし



これだけやれば

治ってくるでしょう。




さぁ〜

明日から長野へおでかけです〜

早朝出発なので

早く寝よう〜




鍼灸の先生も

長野在住なので


(出身では無く在住。

渋谷で鍼灸院してるのにねw

週末だけ長野に帰る生活してるよ)




わんわん『美味しい空気吸って

喘息回復してきてくださいね〜

長野、昼は暑いけど朝晩は涼しいですよ〜!

ちひろ美術館もすごく素敵だから

楽しんできてください!』



と言って頂きましたー♡



確かに!

美味しい空気吸って

英気を養おう!



そう。いわさきちひろ美術館も

行く予定です〜花



体力低下中だから

緩めのスケジュールで

無理せず行こうダッシュ





今日のよかったコト


漢方薬をGET




明日からおでかけー♡体調優先食べ過ぎ注意!

あけみさんのzoom途中だけでも聞けるかなぁ〜