こんばんはお月様



思い出した話。



わたし、旧姓の苗字が

珍しい名前だった為



大学時代

授業で苗字について

研究していたお友達がいて



クラス全員の苗字を調べて

珍しい名前ランキング?

を発表してて

私の旧姓がクラスの中では

1位だったことがある。



その子が

調べてくれた発表によると

(もう20年以上前の話だけど)


当時日本で

5人しかいないらしい

ってなってて


それって

親族だけじゃんー泣き笑い


ってなっていたw



そんな貴重な苗字も

私は結婚したので抜けた訳だが



今は全国でどのくらい

いるのかな?

ってネットで調べてみたら

今は10人となっていたw



ちょい増えてる



その苗字がいる

都道府県まで出るのですが

主に関西や九州にいらっしゃる模様。



確かに母は九州出身だし

父は関西出身だわ〜



それにしても

東京には0人って

なっていたけど



いや、母が厳然とらっしゃるから

東京にも1人はいるぜ?



まぁネットなので信憑性も

定かではないけれど〜

珍しいに代わりはないようです。




とはいえ

珍しい珍しい

言っているけれど



おそらく



御手洗さん

小鳥遊(たかなし)さん


とかみたいに

あっと驚く苗字では無い為

聞いてもふーん

だとは思うw



でも旧姓の時は

苗字を1回で聞き取って貰えなくて

何度も自分の名前を言わなければ

ならないのが面倒だったり



言い間違えで呼ばれてるけど

訂正も面倒だから

まぁいいかとかは

よくあった。



今は誰が読んでも分かりやすい

有名な苗字になったので

間違われることは無くなって

これは楽だなと思う泣き笑い



職場では引き続き

旧姓で呼ばれているのだけど

時々、会長からくるメールは

宛名の漢字が間違っていたりして

いや…もう15年近く働いてるのに

今だに漢字間違ってらー泣き笑い

って心の中で笑いつつ

訂正しないでいたら(←めんどい)



今度は新人さんも

その会長が間違えた方の漢字で

覚えたらしく

間違った漢字で

メールが送られてくるようになった泣き笑い

(それでも訂正しない)





今日のトマトコーナー🍅



いい感じ♡





サムネイル

あけみん's 1年と311日



体重記録 6月27日(木

トイレ前   59.0kg

トイレ後 58.5kg  500


BMI 23.92

体脂肪 31.6
前回比 −0.3





先月の最低値まであともうひと息〜
(過去最低値では無い


(d28)高温期6日目くらい
黄体機能不全なので
いつも高温期が短いのですが今回はどうかな。

婦人科の先生曰く
高温期は11日あればOKとのこと。
11日あるかなー


体調
・夜更かしの朝寝坊
・首こり肩こりが酷い
・肋間神経痛 まだあるな


食事記録 6月27日(木)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1400ml
合計 3000ml




[朝食]10時


いや…ブランチの時間よ。。




[昼食]13時半


ごはん120

豚焼肉
レタス
大根
パプリカ
キムチ



[夕食]20時




メニューは昼とほぼ同じ
成城石井のうずらの煮卵+



ー睡眠時間ー

約7.5時間(2時ー9時半)

夜更かしやばい
寝坊もやばい


ーお通じー
大1回 13回


ー血圧ー 
8回測った平均値 /

上の4段は右腕
下の4段は左腕



ー運動ー

12000歩

今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


丸レッド間食   




昨日、知人から

LINEが来たのですが



『最近ウタコさん

どんどん綺麗になってて

お洒落で可愛い!

秘訣をぜひ教えてくださーい!』



って言われたんだけど

マジ?ひらめき



あけみんず効果

出ちゃってます?!



そんな今日は

お洒落して都会渋谷へ♡



いつもの鍼灸ですw

今日は母と一緒に。



今日、鍼灸の先生に

わんわん『ウタコさん昨夜夜更かしした?

足裏の寝不足のツボ?が

やたら落ちてるからさ〜

ウタコさんにしては珍しいなと

思って〜』



っと言われた不安

バレテーラ〜




今日は早くねよう!




それにしても

暑いねぇヒマワリ



夏はお洒落したくても

私の汗問題が悩みどころよ。




汗で背中に

世界地図出来るのよ🌏

リュックなんて背負うと

イチコロだよ指差し




夏はお洒落が出来ぬ真顔



もう開き直って

世界地図のデザインですが

なにか?!って顔して歩くか



もしくは

上着を更に重ねて隠すか

(↑更に暑いがだいたいコッチ)

のどちらかです。




汗染みが目立たない服を

毎年試行錯誤だよぉー



流行りのシアー素材ですら

地図完成ですガーン





今日のよかったコト


母と鍼灸へ行けたこと!




明日は1人お菓子パーティだい!

旦那と開催かと思いきや明日は出社なんだって〜



食べ過ぎ注意!