こんばんはお月様



何かの事象を見聞きして

感情が大きく揺れた時



自分のベクトルでは

右に大きく揺れたけど



別の人のベクトルでは

左に揺れる


もしくは

全く揺れないかもしれない。




大きく喜んだり

大きく落ち込んだりする

感情のその振り子は



その人のベクトルによって違う。

ただそれだけの事で



どちらが優れてるとか

劣ってるは無い。




っという話を

今日はオンサロで聞きました。



この話に今日の私は

少しだけ前を向けました。



話は変わりますが



『自尊心』



小学生の頃

この言葉をテーマにした

担任の先生の

想いのこもった授業を受けた

記憶がある。



授業内容はあまり

覚えてないけれど



担任の先生が

『自尊心』という言葉だけでも

覚えて帰ってね。

大人になって

辛い時とかにふと

今日のこの授業のことを

思い出してくれたら嬉しいな。



っと言っていたのを思い出す。



このことを今も覚えている人は

クラスに何人いるだろうか。



当時、大学を卒業したばかりの

新人の担任の先生で

若くて綺麗な女の先生でした。

(当時23歳とかかな)



小学4年〜6年まで

担任だったのですが



その間、同じ学校の

イケメン体育教師と

結婚をして妊娠。



妊娠中も授業をしてくれて

よく先生のお腹を触って

赤ちゃんの様子を感じたり

した記憶がある。



産休育休も最小限に

私達が小学校を卒業をする前に

仕事復帰をして

赤ちゃん連れて学校に

来ていた時もあった。



今思えば

新任数年で激動の人生を

歩んでる先生だなと思うが



教師という仕事に

誇りを持ってるのが伝わる

やる気のある先生だったなと

感じます。



あれから早

30年が過ぎて…



今はこの先生は

なんと

校長先生になっていた!



女性の校長先生か〜

大出世だ〜〜〜!




さて。



『自尊心』

という授業の内容が

どんなものだったのかは

覚えてないのだけれど



先生が生徒の私たちに

伝えたかったことは

なんだったのかについて



時々考えている。






今日のトマトコーナー🍅

(上手く育つかは分かりません)


これは!!!さ、咲いた!






葉っぱもぐんぐん成長!


1ヶ月前は

コレだったんだから




ひとつ目の花が咲いたので

芽かきという作業を

やってみました。









結構大きく成長しちゃってた。



花が咲いてからって

書いてあったけど

早めに摘み取っても

良かったのかしら〜





摘み取った葉っぱも

生き生きしてて瑞々しくて

可愛いな





サムネイル

あけみん's 1年と275日



体重記録 5月22日(水

トイレ前   58.9kg

トイレ後 58.3kg  600


BMI 23.83

体脂肪 31.9
前回比 −0.4



活動歩数が多いと減るね




食事記録 5月22日(水)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1400ml
合計 3000ml


[服薬]
エストラジオール 朝晩4錠ずつ
ウトロゲスタン膣錠 朝昼晩8時間毎
ルトラール 朝晩1錠
プレドニン 朝晩1錠

バイアスピリン夜1錠
ダクチル 朝昼晩1錠

あ、書いてないけど、ずっと前から
この他にもチラーヂンや漢方薬3種
サプリメントなど色々他にも飲んでます〜




[朝食]8時半


ごはん120
鮭半分
レタストマト
大根キムチ



[間食]パリパリバー
驚き




[昼食]13時


ごはん120
餃子
レタストマト
そら豆
味噌汁

 


[間食]
パリパリバー驚き
干し芋





[夕食]20時


ごはん60
レタストマト
ぶりの照り焼き
大根キムチ
味噌汁
ヤクルト




ー睡眠時間ー

約8時間(0時ー8時)


ーお通じー
大1回 12回


ー血圧ー 
8回測った平均値 /

上の4段は右腕
下の4段は左腕



ー運動ー

5000歩 



今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


バツブルー間食   




夕方はお散歩へ





空の色に癒される





実物と写真の色

全然違うな




雲に埋もれた月





お散歩が楽しめて

よかった




知り合いの90代のおばあちゃんが

昨晩亡くなったと連絡が。



つい最近までお元気で

なんならGW中に

近所をお散歩している様子を

お見かけしたの。



声をかけようかなと

思ったんだけど



この日は私も

自律神経がやられてて

ふらふらで

声をかける余裕が無く



心の中で

90代のおばあちゃんも

ああやってお散歩頑張って

いるのだから

私も元気出さないと!



って励まされたんだよ。



あのとき

声をかけていれば

よかったなと少し後悔。



だって

もう会えなくなるなんて

思っても無かったし。




倒れたのは

その数日後だったようで。



あの可愛い笑顔と

優しい言葉

いつまでも忘れません。




明日も良い日で

ありますようにクローバー