こんばんはお月様



今日は旦那くんは

弟くんと河辺にキャンプへ

出掛けましたので



私は母と2人で

韓方茶のお店へ。



何度かこのブログに

書いていますが

近場に韓方茶を出してくれる

カフェがあるんです。



今日は幼馴染ちゃんも

お友達とこのカフェに

足湯をしに行くと言っていたので

同じ時間帯を見計らって

行ってまいりました〜

(結果会えた!)



同時に

そのカフェにて

鉢植え販売会もやっていたので

鉢植えも1つお迎えしました♡


(写真撮り忘れたので

また後日のせよう)



韓方茶は

チャートを見て

自分の体質に合うお茶を

出して貰えます。









チャートでは

私は太陰人

母は少陽人

でした。





当たってますよぉ〜






体質に合うお茶を

選んで貰います。



私は前も飲んだ事のある

清熱茶を購入しました〜





ストレスによるほてり

上に登っている熱を

下に下げてくれるとのこと。



菊が熱を下げるのに

良いらしいです。



今日はお店のオーナーさんと

ゆっくりお話をする事が出来ました。



私の顔を一目見て



猫『優しくて頑張り屋さんでしょ?

高血圧ある?』

と聞かれるw



当たってますわ泣き笑い



薬の副作用で

のぼせ、ほてり、頭痛、

首こり肩こりで

困っていると話すと

やはり清熱茶が良いとのこと。



猫『気が上に上に上がって

めぐりが悪いのね。


薬を飲むと肝臓に負担が

かかるのよね。

そうすると気が上にあがって

のぼせにも繋がるし

皮膚も荒れてきたりするのよ。』



っとこの話は

一昨日、鍼灸の先生も

全く同じ話をしてて

肝臓に負担がかかると

のぼせると言われたばかりでした。



猫『あと、ポジティブでいることが

大事よ。』



と言われて

ドキッとした。



私、ここ数日

薬の副作用で

どんどん不安感が増して

ネガティブな方に

どんどん引きずられて

いるのでね…



症状を検索して

怖くなって

余計に不安になる…

みたいなドツボにハマってるなう…



その不安が

顔に出ていたのかしら〜



猫『貴女は、きっと優しくて

頑張り屋さんで

我慢しちゃうのね。

だから楽しいことを考えると

良いんじゃないかな。


リラックスが大事ね。


何かワクワクする事とかを

すると良いわよ〜

推し活とかでも良いしニコニコ

楽しくてしょうがない事を

やるとよいわよ。

貴女今おいくつ?』



女の子『42さいです〜』


猫『まだまだコレからじゃない〜

なんでも出来るし元気な時期よ。


私なんてこのお店を

始めたのが47才の頃よ。

今は70才。』



女の子『えー!お若い!お元気だし

お肌ももちもちで血色も良いし

とてもそのようには見えないです!』



猫『自分の身体と向き合うのは

とても大切よ。

自分が心地よいと思うことを

やると良いわ〜。


まだ40代なんて

楽しまないとね〜!

これから何でも出来るわよ!


韓方茶のお勉強も良いわよ〜

自分の身体のことを知って

心地よく過ごす。


更年期もね

それはそれとして受け入れて

それでも元気に過ごす方法は

沢山あるからね』



っと素敵なお話を

とても穏やかに聞かせて頂きました。



母も抗がん剤治療の影響で

手足のしびれの話をしたら


猫『浮腫みがあるのね。

同じく巡りをよくするのが

良いから

足湯をやると良いわよ〜


今日はお友達(幼馴染)が

足湯使ってるから出来ないけど

今度またお二人で足湯を

しに来るとよいわよ〜。


母娘やっぱり

体質が似てるかもね』



というお話や

よく来るお客さんで

抗がん剤治療の痺れで

足湯しに来てよくなった人がいる

お話をしていらっしゃいました。




楽しいことを考えて



っという言葉が

今の私に必要な言葉だなと

ハッとしましたよ。



こうゆう言葉を下さる人に

今日出会えて良かったなと

思えました◎



頂いたお茶は

母と2人で

たった2杯飲んだだけで



なんだか

身体がポカポカしてきて

のぼせは下がってくるような

感じがしました。




韓方茶を飲む時や

足湯をする時は

なるべく

リラックスして過ごすのが

良いそうです。




母は今、鍼灸の先生に

足湯器を借りているので

毎日それで足湯をしながら

お茶を飲んだら良いわねと

盛り上がりました♡




カフェのあとは

これまた近所にある

知り合いがやっている

昔ながらの喫茶店で

ランチをしました〜



ここは

ライブ喫茶なので

歌とギターの生演奏を

聴きながら

ランチをしましたよひらめき





カレードリアプレート

久々にカレー食べたわー


かなりボリューミー

だったし

チーズもたっぷりで



脂質も塩分もオーバー

でしょうけれど。




でも、食べながら



ああ。美味しいな。

美味しいと思いながら食べる

ごはんは幸せだし

心の栄養だなぁと思いました。



最近はずっと

不安感や恐怖感の中にいて

健康のために選ぶ食事ばかり

気にしていて



美味しいなとか

心地よいなとかを

感じる事を忘れていたような

気がしました。



なので

美味しいなぁを噛み締めながら

リラックスしてごはんを頂きました。





後からお友達ご夫妻が

たまたま来てて

ご挨拶しました〜♡



近所で済ました1日だけど

とっても癒しの時間と

なりました◎




サムネイル

あけみん's 1年と257日



体重記録 5月4日(土


トイレ前   58.9kg

トイレ後 58.4kg  400


BMI 23.79

体脂肪 32.4
前回比 +0.2



エストロゲンを補給し始めたら
なんとなく身体が丸みを帯びてきた感じする。

あと卵巣辺りが動き出してるのか
下腹部痛の始まりみたいなものを感じる。



食事記録 5月4日(土)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1400ml
合計 3000ml


[服薬]
エストラジオール 朝晩4錠ずつ


[朝食]7時半 実家あさごはん

昨日から実家に泊まっていたので
朝ごはんも実家ごはん




[昼食]14時


カレードリアランチ
かなりのボリュームだったけど
遅めのランチでお腹空いていたので
全部完食しちゃったわ。

美味しかった。


食後のお茶




[夕食]20時半 実家にて


旦那くんも実家に合流しコンビニ飯となる

その後…



おつまみ食べる←



ポテチ…



ー睡眠時間ー

約7.5時間(23時半ー7時)


ーお通じー

大2回 12回


ー血圧ー 
8回測った平均値 /

上の4段は右腕
下の4段は左腕



ー運動ー

5000歩 

家でヨガや
足踏みもした。



今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


バツブルー間食   




首こり肩こりが

酷くって



ずっと首の筋肉が

強張っています。



めまいは

快方に向かっているような

感じがしますが



この首こり肩凝りは

今度は

エストラジオールの影響かねぇ…



朝ヨガを

朝昼晩とやって

なるべく

首を動かすように

しています〜



ヨガやると

気持ち良い◎



あと、タイガーバームを

首筋にぬると

すぅーっとして

気持ち良い◎



あとは普段の姿勢を

気をつけるように心がける。



無意識に肩に力が入ってしまうので

なるべく肩の力を抜いて

肩を下げ、胸を開き深呼吸〜



リラックス〜

リラックス〜



楽しいことを考えよう〜



明日も体重増えるだろうけど

美味しい楽しいは◎