こんばんはお月様



今日は午前中は

在宅ワーク



午後は

不妊治療クリニックへ。



旦那くんは

GWの10連休中。


なので今日は

旦那くんの運転で

一緒に病院へ

行って貰いました〜!



不妊治療は2人の治療ですからね。

行ける時は一緒に受診です!



まずは内診


内診しながら先生に

おじいちゃん『体調悪かったんだってー?』

と聞かれたので


エコーしてもらいながら

女の子『そーなんです!

のぼせ、めまい、動悸…』

っと体調不良を訴える


おじいちゃん『そうなのよねぇ〜

エストロゲンを止めてるから

そうなるのよぉ〜

まぁ、詳しくは

診察室で話しましょう』



と診察室へ移動



診察室には

旦那くんも一緒に入る



女の子『あの〜点鼻薬がしんど過ぎて

昨晩までは頑張って使ったのですが

今朝は勝手にやめてしまいました〜』


おじいちゃん『うんうん。そうね。これはね

更年期の症状なんですよね。

うつみたいな症状が出るんですよ。

エストロゲンを止めているからね

自律神経が乱れてね。

なんかぼーっとして

頭が働かなかったりとかしません?

のぼせやほてりや動悸や目眩

何だって出るんですよ。』


女の子『いやもう…まさにソレで

頭がぼーっとして何も考えられなくなり

歩くとフラフラして

仕事も早退してしまったし

日常生活に支障が出まくりで…泣き笑い


おじいちゃん『ああそう〜。そんなに辛かったのねぇ。

そうなのよぉー。要はね

ホルモンのバランスが急に崩れるから

色んな症状が出るのね。

だけど個人差があって。

妊娠中の悪阻とかと同じね。

妊娠するとホルモンが一気に増えて

悪阻が酷い人もいれば

そうでも無い人もいるでしょ?

あとは産後うつなんてのもあるでしょ?

産後は胎盤を排出すると

一気にホルモンが下がるから

それこそ鬱みたいになる人もいて。

だけどそれも個人差が。


更年期も酷い人は

5年くらい寝たきり

なんてのも聞くもんねぇ。


いずれにしても

女性ってのは人生において

初潮が始まり

妊娠、出産、更年期と

ホルモンバランスが変わるから

大変なんですよね。


男性はさ、ホルモンはさほど

変わらないけど。

女性っていうのは大変なんですよね。』



っと、先生は

旦那くんの顔をみながら

話してくれていた。



私も旦那くんも

ウンウンうなづきまくる。



おじいちゃん『まぁ、この点鼻薬

本当は2ヶ月くらいは使った方が

良いんだけれど

1ヶ月半頑張ってくれたから

これで終わりで良いですよ。』



女の子ひらめきほんとですかー!

って勝手に今朝からやめちゃってますw』


おじいちゃん『うん。1ヶ月半やれば

なんとか良いでしょう。

そしたら今日から

移植周期に入ることにして

明日からは

卵胞ホルモン(エストロゲン)

のお薬を服用しましょう。


卵胞ホルモンの薬を飲めば

これまでの不調が

ケロッと治りますよ。』



女の子『はい!体調戻りますか〜?

なんか、不安感とかがずっとあって

体調悪いとメンタルも落ちるというか…』



おじいちゃん『本来自然に出るエストロゲンを

今度は薬で補いますからね。

体調は戻っていくと思いますよ。

そうそう。偽閉経療法は

鬱症状になるんですよ〜。

やる気もなくなっていくでしょう?


それにしても

全然大丈夫な人もいれば

貴女はしんどかったですねぇ』


女の子『はいーネガティブしんどかったです…



おじいちゃん『とゆうことで

今日は点鼻薬はやめて

明日から卵胞ホルモンを飲み

移植は5月中頃くらい?

の予定でいきましょう。』



と、ゆう事で

今後の移植の予定を確認し

お薬を貰ってクリニックを

後にしました〜



とりあえずしんどかった

偽閉経療法

ついについに!

終了です\( ˆoˆ )/



点鼻薬をやめて良い

と聞いただけで

気分が晴れてきて

ちょっと元気出てきたわひらめき流れ星



明日からは

今度はエストロゲンのお薬を

服用するという…



激動のホルモン変化に

身体がついてくるのかは

謎ですが…



最後の移植は

ホルモン補充周期

での移植となりました。



今のクリニックでは

何気に自然周期での

移植しかした事がなかったはず。


まぁ

私は不妊治療クリニックは

3回転院してまして

前のクリニックでは

ホルモン補充周期も

何度もやった事があるので



だいたいの

感じは分かりますけれど。



これはこれで

ホルモン剤を飲む量が

すんごく増えていくので

大変なんですよねもやもや



はぁ〜

最後のひとふんばり

頑張りますー!



移植周期に入るので

そろそろ

バイアスピリンの服用も

開始しなければです〜


(血液をサラサラにして

着床を促し流産予防)



病院の帰りに

気持ちが晴れたのか

旦那くんと

カフェでお茶しましたーコーヒー




サムネイル

あけみん's 1年と253日



体重記録 4月30日(火


トイレ前   58.1kg

トイレ後 57.8kg  300


BMI 23.63

体脂肪 32.1
前回比 ±0



キープ


食事記録 4月30日(火)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1400ml
合計 3000ml


[服薬]偽閉経療法終了🙌



[朝食]7時半


ごはん120
鮭半分
大葉大葉茗荷
もずく
金時豆




[昼食]12時半 


ごはん120
豚しゃぶ(梅)
もやし大葉
黒豆


[間食]ニコライバーグマンのカフェ

キャロットケーキとカフェラテ(ホット)

時間帯的に残ってるケーキの品数が少なくて
これになる。
思ったよりボリューミー!
手のひらより大きかった!
カフェラテも量たっぷり。


久々にドーン!と食べたわ〜




[夕食]20時


惣菜揚げ物〜



ー睡眠時間ー

約7.5時間(23時半ー7時)


ーお通じー

大2回 12回


ー血圧ー 
8回測った平均値 119/89



上の4段は右腕
下の5段は左腕



ー運動ー

6000歩 


今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


バツブルー間食  




お茶しに寄ったカフェは

ニコライバーグマン。



もう紫陽花が

展示されていた〜




これ可愛いな♡





紫陽花好きなんです





梅雨の蒸し暑さは

大の苦手だけど



紫陽花や雨の風情はすき。

これからの季節が楽しみだ。





壁の大きな絵がステキ♡






偽閉経が終わりだと

思うだけで

元気復活してきた気がするw



気の持ちようってやつ?!



とはいえまだ

後頭部が重たーい感じや

ぼーっとする感じはあるので

無理せず過ごそう。



偽閉経療法の

良かった点としては


体調不良で体重が落ちた

ことと

同じく体調不良で

生活習慣を整えようと

意識したおかげで

ここ最近は22時〜23時台就寝

が身につき始めていること!



良かったこともあるてへぺろ




さて〜


本当は明日は

出社の予定だったのですが

体調が読めないので

在宅ワークに切り替えました。



しかし、持って帰ってきていた

商品サンプルを

明日会社に持って

いかなきゃだったので


今日は病院の帰りに

旦那くんに車で

会社に寄ってもらいまして

置いてきました。






で、職場の人たちにお詫びにと

表参道でフランセのミルフィーユを

買って机に置いてきましたよ〜




早く不調よ終われ〜

カーブスも復活したいよ?