こんばんはお月様



ここ最近の

色んな心身の不調。



ようやくこれは

薬の副作用で

更年期障害のような

症状が出ているんだなと

分かってきた

今日この頃。



原因が分かって

少しホッとしたニコニコ




更年期ならば

先人の知恵が

沢山あるでは無いか。



更年期と一言にいっても

症状の出方も個人差が

大きいのでしょうけれど。



だからこそ

皆さんきっと

模索されているのだろう。



更年期を先取りして

(いらぬ先取り)



プレ更年期として練習を

している感覚を

あえて楽しもう作戦を

決行しますひらめき




常日頃から

師匠が伝えて下さっている



特に

睡眠と食事を

整えると症状が軽く

快適にいられる感覚を

この1週間で実感しています。



やっぱり

よく寝て

胃腸を整えて過ごすと

不調は軽くなる気がする。



それでも

気温や気圧やお天気に

左右されるし



いくら頑張っても

何故か血圧は下がらない。



更年期って

こうなるの?!



エストロゲン様って

凄いんだね。



なるべく淡々生活をしつつ

減塩と水分補給も

引き続き意識してみます。



最近、味噌汁を控えて

しまっているのだけど

(塩分が気になって)



味噌汁の塩分は排出される

って言うし

1日1杯はとろうかなぁ。



だけど

あの血圧の数値を見ちゃうと

塩分取るのが怖くなるのよね



でもこれは

薬の影響であり

普段はむしろ

血圧は低い方だった。



だって今年の2月の

とある日の血圧は↓



こんなに低かったんだよ。



今の数値にびっくりよ〜



元々わたしは

変動が激しくて



緊張するとすぐに

180に上がるし

リラックスすると

100を下回ることもある。



この変動の激しさは

体質なのか?



これまでの積み重ねてきた

生活習慣の所以なのだろうか〜




サムネイル

あけみん's 1年と242日



体重記録 4月19日(金


トイレ前   58.9kg

トイレ後 58.4kg  500


BMI 23.87

体脂肪 31.6
前回比 −0.4



やっとBMI24を脱出
ゆめぞうさんとリンクした
ひらめき

しかしこれでも
昨年11月頃の体重より
約+1kgくらいなのである。

昨日、鍼灸の先生に痩せた!
と言われたのは、
密かな心のエールの言葉。
(きっと浮腫みが取れたのだろうね)



食事記録 4月19日(金)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1600ml
合計 3200ml


[服薬]偽閉経療法
ブセレリン点鼻薬
片鼻ずつワンプッシュ(8時間毎)

肩こりに湿布


[朝食]7時半


ごはん120
鮭半分
もやし大根


なんか、食欲が無いというか
珍しく食に興味が出ない感じ。

体調が悪いと食の楽しみとかに
ウキウキする気力がない感じ。



[間食]
だけど、焦燥感を紛らわせる為の
干し芋は1キレ




[昼食]13時


ごはん130
ヤゲン軟骨120
もやし大根
昆布



このチョコ2個を食べる。


後半に書くけれど
今日会社に訪ねてきた人に頂いたチョコ
手書きでメッセージが書いてあってすごいなぁ。


しかし、このチョコ2個だけで
口内炎の卵が出来たのは…
やはり薬の影響で弱っているからですかー
昇天


そしてやっぱり
会社の帰り道に色んな美味しそうな
スイーツ達を見ても
それを食べたいと思う元気が出ない感じだった。




[夕食]19時


ごはん80
焼き鳥
トマト大葉
ぶどう
ヤクルト





ー睡眠時間ー

約7時間(0時ー7時)

ぐっすり寝たので午前中は比較的元気!
ただし午後は眠気と怠さと動悸とふわふわめまいで
頭がぼーーーっとして判断力皆無。
気力が出ないので、面倒な仕事は来週に回した。


ーお通じー
大2回 12回


ー血圧ー 
7回測った平均値 128/94

やっぱり高め



計測時間 朝7時

上の4段は右腕
下の3段は左腕



ー運動ー

8000歩 



今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


丸レッド間食

チョコはちょこっとだからノーカンにしちゃダメかな

(本当はならないよ)





今日は出社DAY


社内にはJ-WAVEラジオが

流れておりまして

SMAPの

『がんばりましょう』

が流れてきたの。



それについて

この曲懐かしい〜

とかって話題になってる中



20代の後輩ちゃんが

『初めて聞きました』

と言っていて

衝撃を受けるあんぐり



え?

SMAPは知ってる?!


そろそろ

SMAPを知らない人も

出てくるのかー


ああ、びっくりよ。



 

もう一つ、職場の話を。



今日職場で仕事をしていたら

突然、訪ねてきた方がいらして



オカメインコ『すみませーん!

〇〇様(会社名)のInstagram

担当の方はいらっしゃいますかー』

って明るい声が聞こえてきた。



え。ワタクシ…

一応、インスタを担当してまして…



根暗でコミュ障の私が

対応をすることに…←



私に来訪者なんて

滅多にない事なので

何の話なのかとドギマギ凝視



その方は

うちの商品のファンの方

みたいなのですが

会社のインスタを見て

意外と家が近いことを知り

わざわざ会いに来たとのこと。



もちろんその方がやっている

お仕事の営業を兼ねて

来て下さったのだけど


もうね。

この方の営業力が凄くて〜



ご挨拶をしたところ


『えー♡インスタの担当の方ですかー!

お会いできて光栄ですー!

うれしー♡♡♡』


と、やたらハイテンション。


明るくてハキハキしてて

うちの商品がいかに可愛くて

大好きかを猛アピール!


どれだけのファンなのかを

ファン歴を熱く語って下さり



『もっと魅力をアピールした方が

良いですよ!

私が代わりに宣伝したい!』

っとキャピキャピ

していらっしゃる。



私、普段職場で

ローテンションで生きてるもんで

いきなりのあのテンションに

戸惑いつつ←



色々お話をしていくと

同世代だと分かり



『えー!若く見えるから衝撃ですー!』

とか言われながら

(たぶんお世辞)



世代トークで盛り上がる



そして

しっかり営業をして頂きw



ワゴンセールをしていた

在庫整理品もたんまり購入して

帰っていかれた。



いやー

冷えた社内に

一気にキラッキラの太陽が

突然入ってきたかのような

明るい人だったわ。



うちの社内には

いないキャラなもんで

眩しくてな気づき

(全員ローテンション)



その方が帰った後

話を横で聞いていた

他の社員たちが



あの子うちの営業に

引き抜きたいなぁ〜

すごい営業力だわー


あんなにうちの愛を語れるなら

うちの営業になって欲しいわー

と社内で盛り上がる。




というか



今や企業も

こうやってSNSでご縁が

繋がるんだなぁって



SNSの力って

すごいなぁと思ったりした

出来事でもありました。



Instagramも奥が深くて

私なんかは本当に素人。



こんな素人が

適当にやってるやつに

意味なんてあるのか

と思っていましたが



地道にでも何を

続けると

ひょんなことにご縁が

起こることもあるんですね。



根暗なもんで

明るいテンションの人に

顔が引き攣っていたかもですが


心の中ではとっても

喜んでおりましたひらめき




明日は忙しいのよね

体調優先で乗り切ろう