こんばんはお月様



今日は内科へ。



3週間前に測った

フェリチンの数値を聞きに

行ってきました。


あと心電図も

サクッと再検査。



心電図は

問題無しとのこと。



フェリチンも22あって

高くも無いけど

昔よりは良くなってるし

ヘモグロビンも13あって

問題無いから

貧血では無いとのこと。



で。

問題は血圧…



ここ最近

血圧が高いことを伝えると共に

今、不妊治療で偽閉経療法中だと

伝えると

先生にどんなお薬?

と聞かれたので

鞄から使っている

点鼻薬を取り出して見せた。



すると

パソコンで検索して

副作用の欄を確認してくれて…



のぼせ、ほてり、うつ症状

肩こり、頭痛、焦燥感、動悸、

血圧上昇、めまい、ふらつき

などなど…



これらが出ると

書いてある。



まさにこれらの症状

全部出てるんですけどぉー昇天



で、実は

問診してもらってる側から


今日はクラクラする感じや

頭痛になる前の感じ

焦燥感(ソワソワ感)があり

心がザワザワする。

なんとなく

うつっぽい感じも。


今日ダメな日だー魂



女の子「先生、今まさに

ほてりとソワソワ感と

ふらつきがあります〜」


と不安を訴えると

血圧を測りましょうと

測ってもらい…



上180 下90



と、めっちゃ高くあせる

先生も



うさぎ「今、頭がぼーっとする感じ

あります?」



と聞かれて



女の子「あります。ぼーっとするし

クラクラします」


と答える。



うさぎ「うーん。これだけ高いと

頭がぼーっとしたり

するかもしれないですね。


ただ診察室で血圧が上がるのは

仕方がないんだけど

それにしてもいつもより

確かに高いし

家での血圧も上がっているね。


でも、家では2回3回と測ると

120とかに落ちていってるから

変動が激しいんだよね。


常に140を超えるような

感じだと降圧剤を出したい所

なんだけど

落ち着いたりリラックスすると

120くらいに下がる感じだから

今、ウタコさんにお薬を出すと

変動が激しくて

逆に下がり過ぎて

余計にクラクラしちゃう可能性があって

そっちの方が怖いんだよね。


だから降圧剤は飲まずに

お水をたくさん取るようにして

ほしいかな。」



女の子「わかりました。

運動した時にクラクラするのも

副作用ですか?」



うさぎ「うん。そうね。

ふらつきや動悸感も出る

みたいだからね」



女の子「あと。ソワソワと焦燥感が

出た時に低血糖かな?と思って

間食をしてしまうのですが…

パニック発作なのか低血糖なのか

ちょっと判断しかねる感じで…

何か食べないと落ち着かないというか

不安というか」



うさぎ「甘いものとかスナック菓子とかは

食べないで欲しいかな。

糖尿病になっちゃうから。


でも、不安感や食欲増進作用も

副作用であるみたいだからね。

何か食べたくなったら

なるべく、お食事の代わりに

なるようなものが良いですね。

お野菜とか。」



女の子干し芋とかを食べちゃいます」



うさぎ「お菓子よりは良いけど

干し芋は糖質だから

それを食べたならご飯はその分

減らしたりしてね。


確かにウタコさんは

血糖値は問題無いんだけど

若い方って代謝が良いから

空腹時は血糖値が下がり過ぎる時も

あるかもしれないから

何か食べるなら

お野菜とかお食事の

代わりになるものを。


野菜ジュースはだめよ。


あとは、ほてりなどは

なるべく保冷剤を頭に当てたりとか

工夫しつつ

なるべくリラックスするのが

良いのかな。」



うさぎ「あとパニック発作は

何かお薬飲んでるの?」



女の子「薬は飲んで無いですが

先日漢方医に抑肝散陳皮半夏を

出してもらいました。」



うさぎ「ああ、抑肝散ね〜

了解しました」



女の子「今使っている点鼻薬は

今月いっぱいくらい使ったら

使い終わる予定なんです」



うさぎ「そしたら使い終われば

血圧も下がってくるかもなので

やはり降圧剤とかは出さないで

様子見をした方が良さそうですね。

とにかくお水を沢山取りながら

過ごしてくださいね。」



っとのことで


今出てる全ての症状は

やっぱり

薬の副作用だったんだわー


というか

うつ症状も出る

と1番上に書いてあって



最近の不安感や焦燥感も

これのせいかー


と合点がいった!




リラックスが鍵ですが

副作用が出ると

不安感が増して

リラックスとは真逆の状態に

なってしまうのよねー



特に血圧は

私は測ると

どんどん気になって

1日に何度も血圧測定をしだして

不安が不安を呼び

血圧恐怖症みたいになって

悪循環に陥るので



あまり測りすぎるのも

逆効果なのよ。



気にしだすと

不安感でリラックスできないから。



ホルモン剤

もう、やめたいわー


何のためにこれ

やってるんだろ。



これをやって

結果に結びつく確率の方が

低いのに…



早く点鼻薬

終わりたいなぁ

と思い…



そういや

不妊治療クリニックに

改めて副作用の

相談をしてみればよいんだ!


と思いつき

不妊治療クリニックに

電話をかける。




看護師さんに変わってもらい

副作用の症状を話す。



すると看護師さん

「皆さん同じような症状を

よく訴えていらっしゃいます〜」

とのことで昇天



血圧上昇や焦燥感

パニック発作の話をし

主治医に確認してもらいましたが



主治医の回答は

おじいちゃん「頑張って点鼻薬は

出来るだけ使い続けて欲しい」

とのことー


おじいちゃん「血圧上昇に関しては

内科に相談。

パニック発作は心療内科で

お薬もらうとか。

対処療法をしつつ

なんとか点鼻薬は続けてほしい」

とのことー



看護師さんも

うさぎ「皆さん同じような事を訴えて

いらっしゃるのでねぇ

なんとかギリギリまで

頑張れないかしら。


どうしてもこの先

症状が悪化してきたら

またご相談ください。


逆に言えば

薬が良く効いているという事

なので〜」



とのことで

薬やめられないかなぁ〜という

淡い期待は打ち砕かれるw




あと少なくとも

2週間以上?は

使わないとだよー




あーやだやだ。




サムネイル

あけみん's 1年と241日



体重記録 4月18日(木


トイレ前   59.3kg

トイレ後 58.8kg  600


BMI 24.08

体脂肪 31.8
前回比 +0.1




痩せる為には
今週の生活スタイルをする日数を
単純に増やしていったら良いと思うのだけど
それが簡単では無い。

とにかく今のあなたの体重はココですよー
もう少し下がった辺りですよー
って定着させたい。

じゃないと恐怖のGWが待っている。



食事記録 4月18日(木)

[1日の水分記録]
14時までに 1400ml 
よる寝るまで 1600ml
合計 3200ml


[服薬]偽閉経療法
ブセレリン点鼻薬
片鼻ずつワンプッシュ(8時間毎)

肩こりに湿布


[朝食]5時半


ごはん120
鮭半分
ゆで卵半分
大葉きゅうり

いつもより早起きで眠い



[間食]
焦燥感を紛らわせる為に
干し芋2キレ




[昼食]13時


ごはん120
玉ねぎと牛肉
もやしきゅう




[間食]

焦燥感を紛らわせる為に
干し芋2キレ




[夕食]20時






ー睡眠時間ー

約5時間(0時ー5時)

23時に布団に入ったのだが
旦那くんの帰りが0時過ぎで
寝れなかったり
四国の地震で眠れなかったりした。



ーお通じー
大1回 12回


ー血圧ー 
8回測った平均値 122/92

まだ高めだけど昨日、一昨日よりは
下がってきたかな







計測時間 朝5時半

上の3段は右腕
下の3段は左腕




ー運動ー

15000歩 

よく歩いた!


今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


丸レッド間食 



今日の午後は

母と鍼灸。



鍼灸の先生に

開口一番に


「ねぇ、ウタコさん痩せた?

先週よりだいぶ足が軽い。」



と言われるw



え、先生

1kg以下の単位の

違いが分かるん?w



確かに

今、点鼻薬の副作用を

なるべく回避したくて



睡眠、食事、リラックス

を心がけてるって話をしたら



ここ最近の

肩こりの酷さとかの

合点がいったみたいで

先生も超納得。



そして

2人して


『やっぱ、身体にとって快適な生活を

心がけると体重も減るんですねw』

と言い合う。




とりあえず

今は体重減よりも

なるべく副作用を軽くしたい

一心で



睡眠、食事などを

気をつけていこう。





ところで

ロフトで良いアイテムを

みつけた!



小型ハンディーファンで

洋服の襟とかに付けられる

タイプのやつ。



もうさ

見た目とか言ってられないのよ。



更年期みたいな症状

出まくりの私には

見た目より快適さ。



暑かったら

冷ましたい。



これなら

カーブスの運動中

顔の火照りとかも

回避出来るかもしれない。



まだ使ってないので

どんなもんか

わからないけど

ちょっと使ってみよーっと。



今はハンディーファンも

色々なのが出てるから

色々試してみたいなぁ〜




明日は出社DAY

副作用軽いといいなぁー