こんばんはお月様



今日は旦那くんの運転で

母と私の漢方内科へ。



私の通う漢方の先生は

経歴が珍しく

バリバリの元外科医です。



有名な大病院に

勤めていた先生。



西洋医学では治せない

患者さんを目の当たりにし

西洋医学の限界を感じ



大学病院時代に

東洋医学の名医と出会い

その師の元で勉強。



その後

ご自身で漢方内科を

開業なさっている。

(NHKで漢方の先生として

時々テレビに出ていたりする)



東洋医学、西洋医学

どちらにも精通しており

医師免許もあるので

漢方のみならず

西洋医学のお薬の処方や

血液検査なんかも

必要であればやってくれます。



今日はそんな

漢方の先生に

この時期の冷えのぼせと

それに伴う

パニック発作について相談をし

あわよくば

良い心療内科を

ご存知ないかなと思い

伺ってみたところ



『パニック発作に良い

漢方薬があるからそれを出すよ。


心療内科は

行かなくて良いです。


これを飲めば症状は

落ち着きますから。


発作が出そうになったら

いつでもどこでもすぐに飲んで。


この漢方は1日10包飲んでも

大丈夫だし

妊娠後も飲めますから』



っとのことで

ツムラ83番が出ました。




ほーーーー

発作の時の

お守り代わりになるかもしれない。



漢方なら飲み慣れてるし

変な精神薬を飲むよりは良いかもー!



もっと早く相談すりゃ

良かったよねぇー



効くのかは不明だが。



あと、不妊治療の方は

前回2月の移植のhcgの数値が

(妊娠判定の数値)

1.06だったと話したら


普通はこの数値って

ド陰性なんですけど


『ちょっと数値でたんだねぇ』

と言ってくれて



私がなかなか着床しない民なことを

よく分かってくれてて

微かに数値が出たことに

気がついてくれたのは

嬉しかった。



陰性は陰性だけど。




次の治療で最後にするの話をしたら

今飲んでいる漢方の処方を

別のものに変えるとのことで



妊活に王道の

当帰芍薬散が出ました。



最後先生に

『どうか良い結果を待っているからねぇ〜』

と言って頂きました照れ




母の方も

乳がん治療は

一応寛解はしたけれど

定期検査が半年ごとだと伝えたら



『昔は定期的な血液検査は

2ヶ月毎にやっていたんだけど

今はスパンが長くなったよね〜

半年後か〜


腫瘍マーカーだけでも

その合間に調べたいね。

そしたら次回2ヶ月後の

受診の際にうちで

血液検査しましょう!』



っと母の経過も診てもらえる

ようです。



乳腺外科の次の検査が

半年後だから

確かに合間に調べてくれるのは

安心かもしれませんね◎



さて。


そんな漢方内科のあとは

お昼を食べたあと



近くにある

浜離宮恩賜庭園へ

行ってみました〜





いつも

漢方の病院もだし

不妊治療のセカオピクリニックが

この辺りにあるので



この近くはよく来るのに

浜離宮に来るのは初めて。



とっても

素敵な庭園でしたぁ〜〜




公園のことは後半に。


写真撮りすぎて

載せきれない。




サムネイル

あけみん's 1年と236日



体重記録 4月13日(土


トイレ前   59.7kg

トイレ後 59.0kg  700


BMI 24.1

体脂肪 32.3
前回比 +0.3



昨晩、さつまいもチップスを
追加食べましてね…

胃の調子がいまいち。重っ。




食事記録 4月13日(土)

[1日の水分記録]
14時までに 1600ml 
よる寝るまで 1400ml
合計 3000ml


[服薬]偽閉経療法
ブセレリン点鼻薬
片鼻ずつワンプッシュ(8時間毎)

不正出血今日もあり。



[朝食]8時





[間食]移動中




[昼食]13時


漢方のあとに
ベトナム料理屋さんでランチ

石焼きの牛肉炒め的なやつ。

ごはん少なめでお願いしたんだけど
ごはん2人前くらいあった気がする…
(残さず食べてしまった)


お腹いっぱいなのにー




[間食]マカダミアチョコ 半分


何かがバグってる。
お腹空いてないけど何故か食べたんだよ。




[夕食]19時


マックのハンバーガーとナゲット5個


マカロン(ゆず)




帰りの運転中
旦那くんが眠そうで眠そうで(運転手)
今にも目が閉じそうになっていたが
ペーパードライバーのワタクシ
交代してあげられず←


途中休憩出来るところに止まろうと言いつつ
コンビニがなかなか見当たらず…
ようやく見つけたのはマック驚き

入ったら食べるっしょー無気力


師匠みたいにマックでコーシー
なんてできない昇天


久々にハンバーガーたべた。
美味しいなぁー


で、もう内臓がパンパン…
明日は爆増かなぁ真顔




ー睡眠時間ー

約6時間(1時ー7時)


ーお通じー
大3回 12回


ー血圧ー 
6回測った平均値


ー運動ー
10000歩


今日の​総括


丸レッド数 


丸レッド水分補給


バツブルー間食 




浜離宮恩賜庭園



お庭がとても綺麗でした〜

整備が大変だろうなぁ





お掃除ロボ的なのがいたよ






桜も葉桜になってたけど

見れました





珍しく緑色の桜?

もありました





この緑とビルのコントラストが

美しいの





池があったり





海が見れたり

空には羽田発の飛行機が飛ぶし





菜の花が見れたり




カモを眺めたり





お花や自然を沢山

感じられる






広くて回りきれないくらいでした〜





↑ビルが水に映る



写真も撮りまくったが

載せきれないー



明日のzoomは用事があって

後半からの参加かなぁ