クローバーはじめに



初めまして。

『ウタコ』と申します。

40歳です。


ダイエットをしておりますが

長年停滞中…


40歳を機に心機一転。


ダイエットの記録を始めて

日々の食生活を見つめ直し

些細な幸せを見つけて

豊かな人生にしていきたい。


ダイエットから'豊かな人生'だなんて

大げさかもしれないけれど。


真面目にコツコツやっていれば

色んな「学び」がきっとあるはずキラキラ


うまくいかない日も

多々ある事と思いますが

気長に気楽に続けていけたらなと

思っていますくもり


宜しくお願いしますチューリップ黄





豚ウタコのデブ歴史



ここからは

ワタクシのデブ歴史を

簡単に振り返ろうかと思います。




幼年期(0〜4歳頃)

母の話によりますと

物心がつく前の幼少期は

痩せ型だったそうです。

離乳食もあまり食べてくれなくて

スプーンで食べ物を口にもっていっても

イヤイヤと食べなかったそうです。

唯一食べてくれたのはバナナだったそうバナナ

食べ物を食べさすのに苦労をした模様です。



幼少期(4歳〜小学生)

そんな痩せ型だった赤ちゃんは

ある日突然、食べ物に目覚めます。

今までの心配は何だったのか。


急に食に興味を示し出したようで

どんどん食べることが好きになり

幼稚園児の頃の写真を見返すと

顔もパンパンの肥満児へと成長しました。


そのまま小学生時代も

丸々と太った子どもでした。

どの写真を見返しても

小太りの子どもが写っています。




中学生

この頃は痩せてはいなかったですが

赤ちゃん時代を除けば

この頃が自分の記憶の中では

一番痩せていた時期かもしれません。

体重は標準よりプラスではあったものの

見た目はいわゆる

標準体型だったかと思います。

でも、自分としては太っている事が

コンプレックスとなっておりました。


推定体重:55kg前後(推定身長150cm前後)

友達によく「ウタコちゃんって見た目よりは体重あるんだねぇ!見えない!」と言われていました。




高校生

高校生時代はぽっちゃり体型

と言った感じでしょうか。

標準体重よりかは確実に太っていました。

自転車通学だったので運動量はあった方だとは思いますが、まぁ普通の人よりぽっちゃりさんでした。

自分としては中学生の頃から変わらずずっと

太ってることがコンプレックスでした。

推定体重:58kg(推定身長155cm)




大学生

高校卒業後、1年間浪人生として

予備校に通っている頃。

予備校が辛くて仕方なく

ストレス発散に予備校の帰り道に

毎日コンビニへ寄って

お菓子やお弁当やジュース、揚げ物などを

好きなだけ買い漁り

食べることでストレス解消をしていました。

よってこの1年間で更に太る。

推定体重:63kg(身長156cm)




20代

ずっと太っていましたね。

MAXで68kgになっては

やばいと思って自己流ダイエットで

63kgくらいに戻すも気がつくとまた徐々に増えていくを繰り返していたと思います。




30代

この頃からいわゆる成人病が発覚します。

一番は高血圧。そして脂肪肝も発覚。

なんとかしなければと思いつつも痩せられない。


結婚後は妊活の為にも

本気で痩せなければと一念発起したものの…

妊活のストレスやホルモン剤の影響

更にはコロナ太りも相まって

38歳頃にはMAX70kgくらいに。

さすがにこのままではまずいと

1年間かけて七号食を定期的に行い

62kgくらいに落とした。


でも…七号食をやめると再び徐々に

太りだして65kg前後を行ったり来たりが

続けている。


そうこうしてるうちに今年

40歳を迎えてしまいました。(まだ妊活中)




ホメオタシス



ホメオタシスってご存知ですか?


調べると

ホメオスタシスとは生体恒常性。

身体の外から受ける環境や内部の変化にかかわらず身体の状態(体温・血糖・免疫)を一定に保つことだそうです。


七号食をやっている時に

教えて頂いたのですが

人は長くとどまっていた体重が一番心地良いと感じるらしく、どうしてもその体重に戻りやすかったりするものらしいです。


いわゆる停滞期とも

言い換える事ができます。


思えば私のダイエット人生は

ずっとコレでは無いかと思います。

長年(20代〜今日まで)

65kg前後を行ったり来たりしており

どんなに頑張っても

どうしてもこの数字に戻ってきてしまう。

ここから脱却がなかなか出来ない。


でも。ここを脱却しなければ

この先もずっと、結局変わらなかったね。

で終わってしまって良いのか。

生活習慣病も治したいし

この先の人生をより健康的に生きたい。


このホメオタシスを脱却するべく

『時間をかけてでも諦めない』をモットーに

まずはBMI22を目指したいです。


よろしくお願いします!



サムネイル

ウタコがんばります!