病院のお庭のパンジー。寄せ植えが綺麗。
我が家の花壇の紫陽花は咲き始めたそうです昇天
体のお水も引けて、入院時から、5キロくらい体重が減りました。尿量測定解除!めちゃくちゃ気がラクになりました。。

現状について、体調悪かったこともあり、断片的だったので少しまとめました

ふとん1カルさん治療、アフィニトールの間質性肺炎のためお休み中。acth関係はみてませんが、体感としては落ち着いてます、そんなにヒゲも生えないし(1指標)

魚あたま気管支鏡検査の肺の傷
前ブログの通り、一時血痰が出ましたが(血の海!みたいなものではなく、咳き込んで痰を吐くと常に赤い、くらい)、3日間止血剤を点滴して血痰も咳き込みと痰自体も収まりました。
5日間くらい抗生剤点滴を受けて、最初あった息苦しさも消え、こっちは治ったと思います。
黄色い止血剤、なんか気持ち悪くなるので嫌でした。点滴の抗がん剤などは、こんな比じゃないのだろうな、と思いを馳せました。
間質性肺炎治療後、アフィニトールに戻せると良いのですが凝視

猫あたま心不全関係(むくみの除水)

カリウム、3ちょいと粘っています(カリウムの値が3を超えていないと退院できません)

あれこれ検討いただき、利尿剤はトラセミド(ルブラック。カリウムが出にくい)を服用、スローケー(アスパラカリウム)で足りないカリウムを補う形でしばらくむくみ対策をとることになりそうです。スピロノラクトンも継続。

レントゲン、CT上、心臓はちっちゃくなってきています昇天回復傾向です


犬あたま間質性肺炎治療

ステロイド治療継続中。

アフィニトール休薬も大幅な改善がなかったので、入院中にプレドニゾロン点滴(どのくらい入れてたのかは不明。肺のことでHCUにいたのでややぼーっとしてた)を3日やり、内服治療を継続中です。朝5mgを4錠、昼2錠(30mg/day)飲んで1週間。来週から20mg/dayに減薬します。

CTの結果、すりガラス像はきれいになってきています!早く治してステロイドやめたい、インスリンも。。


調べたら、プレドニゾロンはコルチゾールの4倍のパワーがあるそう。すごい、こわい爆笑


宇宙人あたま弁膜症

心エコーをもう一回みてもらいましたが、血液の逆流、あんまり良くなってないようで。

心不全の内科的治療薬として、エンレスト内服を開始しました。降圧剤としてもアムロジピンからエンレストに切り替えることになりそうです。

今アフィニトールも飲んでないし、もしかして私。。

何年ぶりに、グレープフルーツが食べられるのでは。

大好きな大好きな、ピンクグレープフルーツが!?

退院決まったら聞いてみようと思いますニコニコ


弁膜症治療はやや長期戦になりそう。外科的治療を検討するか、もう少し内服を継続して様子を見ます。


心臓頑張ってくれないと、今後のカルさんとの戦いに支障が出ますから、幸い体力もあるし、怖いけど、乗り越えて参りたいと思いますキラキラ


で。退院時期ですが。。。

もう少し、カリウムと心臓のお水の状態を見るべく、週明けレントゲンと採血を見て、火曜退院かな、とのことでしたネガティブ

週末帰れないかなぁと思ってたので、かなしい。。。


家族は、たぶん、さびしいの心細いのを通り越して、呆れてるんじゃないだろうか。

決して怠けているのではないのですが。

帰っても居場所ないんじゃ、と不安です真顔

でもまあ、帰るしかないんですが。

もっと図太くならないと。。。