今日、あなたがモヤっ(イラっ)としたのは、なぜですか?
そこから考えられる、あなたの大切にしている思いとは何でしょう?


 

 

私の朝の身支度のお供は

J-WAVE(ラジオ)です。

 

その番組内で

「瀬戸内寂聴さんのお言葉」というコーナーがありました。

 

ご本人は残念ながら

昨年末にお亡くなりになりましたが、

 

その後も生前に録音されたものが流れていました。

それも、昨年度末で終わってしまったんです。
 

 

 

そんな、最後の日の“お言葉”は

 

ーーー
人間が生きるということは、
やがて死ぬために生きることです。
人間は死に向かって生きているからこそ、
いつも命を燃やして生きるのです。
この世につまらないことなどありません。

ーーー

 

でした。

 

年齢的に死を間近に感じていらしたと思うと

感慨深いものを感じます。

 

 

 

そして私は、

この「命を燃やす…」の部分にハッとしました。

 

命って、燃料なんですよね。

 

私たちは、それを燃やすために生きているのですね。




“命”という字は

「冠」の象形と

「口」の象形と

「ひざまずく人」の象形からできて、

 

神の意志(神意)を

ひざまずいて受け取っている形なのだそうです。

 

 

つまり、「命」とは、

神から与えられたもののこと。

 

私は「使命(ミッション)」

のことだと思っています。
 

 

 

だから、命=使命=燃料


自分が、どうも、

くすぶっているなあと感じる時って、
 

 

きっと、この与えらえたものを、

もてあましている時なんだと思うのです。

 

どう扱えば火が着くのか分からないなあ、って。

 

見本とする誰かの生き方に影響されて、

その真似をしてみたけれど、

どうも違うと感じることもありますよね。


 

そもそも、

与えられたものなんて、

普通は分からないですよね。




どうやったら、

その与えられたものが分かるのでしょうか?

 

 

カミサマって、

「使命」そのものは教えてくれないのに、

 

色々な手を使って

本人に気づかせようとしているらしいんです。

 

 

その1つが人間関係です。

 

 

相手の言動から「何を思うか」で、

自分の価値観に気づくことができます。

 

その価値観は、

使命(燃料)の素材の1つです。


 

例えば
 

「なんで、いつも誤魔化そうとするの?」
そんなモヤモヤを相手に感じるとしたら

 

「何でも素直に言い合うのが良い」というのが

あなたの価値観だと気づくことができます。
 

 

 

その素材を持つあなたは

「オープンな関係性の中で愛を積み重ねる」ことが

使命(燃料)なのかもしれません。

 

そのことに気づき、

受け入れるまで、

モヤモヤは続くのでしょう。


 

そう思うと、

 

モヤモヤさせる相手ではなく、
 

モヤモヤさせてくれた相手として

感謝しないとけないですね。
 

 

 

ーーー
今日、

あなたがモヤっ(イラっ)としたのは、

なぜですか?
 

そこから考えられる、

あなたの大切にしている思いとは

何でしょう?
ーーー

 

 

もしよかったら、

あなたの答えをコメントに入れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたの才能のタネがわかりますよ

↓↓↓

 

 

受付締切:4月19日(火)

【性格のちがい発見ワークショップ】

本来の個性を知ることで、
自然に相手が変わっていく!

そんな方法を知る、楽しい90分です。

4月26日(火)10:00-12:00
参加費:5,000円(税込)


主催:くじらのおうち(雨倉恵里さん)
講師:山口和子(ミッションメンタリング協会認定マスター)


詳細はこちら↓

 

 

東京昭島市内でのリアル参加、
またはオンライン参加が可能です。

 

 

 

 

 



* … * … * … * …* … * … * 
妻らしさ、母親らしさ、より

自分らしさ

 

パートナーStyleナビゲーター

山口和子
 

一般社団法人 ミッションメンタリング協会
副理事 認定トレーナー 認定マスター
コアクリーニングさろん「うたたね」店主(浜松市)

ホームページ

 

 

 

 

公式LINEを登録すると

あなたの「生き方キャラ」診断ができます!

 

 

 

《毎月2回開催》

ミッションメンタリング(R)プレ講座

才能のタネを活かして自分らしく輝く人生を

・5月4日(水)10:00〜12:00
・5月22日(日)10:00〜12:00

 

 

 

一般社団法人ミッションメンタリング協会

代表理事 篠田法正著

王者の成功占術

持って生まれた5つのキャラと
その才能を開花させる方法がわかります