朗読活動 | 長谷川葉月のうたたねブログ

朗読活動

4月になり新年度が始まり、いろいろなものが動き出してきている感じがします。

そのようななか、内閣府「障害者白書」令和2年版マルチメディアデイジー版がウェブに公開されました。

私は報告書の読み上げに参加しています。

〈障害者白書 マルチメディアデイジー版〉から令和2年版をクリックしてダウンロードして利用することができます。

この機能は、Windows用アプリのため、Macユーザーの私は聞くことができないのですけれど^_^;。

  ↑

(と、書いたら、友人たちから「Macだけど、無事に聞けたよ」とのコメントが来て、どうやら私だけ露頭に迷っているらしい)

 

読み上げ作業をしていて、通常の舞台朗読とはまるで違って、文章をきちんと音にするという作業はとても勉強になったことはもちろんですが、いままで障害者の方々とは少ししか接点がなかった私にとって、その概況を白書を通して知ることができたことは、昨年の大きな学びの一つでした。