健康診断で視力検査 | 長谷川葉月のうたたねブログ

健康診断で視力検査

雪の中を歩いて、健康診断に行きました。
さて、視力検査のところに来ました。
メガネをかけて行っていた私に看護師さんが問いかけます。
看「それは、遠くを見る用のメガネですか?」
私「いいえ、近くも見ます(キッパリ)」

私のこの答えに看護師さん、口あんぐり。
「・・・・・」
そこで私も
「・・・・・」

というお互い無言の数秒が過ぎました。
この「・・・・」の間、私は何を考えていたのかというと
(あ、しまった!なに、この看護師さんの困った顔は!何か間違って答えているのかな?・・・待てよ。というとこのメガネは遠近両用というのが正しい答えなのか?ん?)

そんなことが、グルグルと頭の中を駆けめぐっていたワケです。

が、しばらくして看護師さんが、明確な答を引き出せそうな質問内容を思いついたらしい。
「長谷川さんは、近眼ですか?」

私「はい、そうです!」(あぁ、救われた~)

そして、検査は滞りなく終わり、次の肺活量測定がなんといっても最高に面白かったのでありました。
つづく。