ちょうど若葉のころに | たままっちのブログ~元?不登校児と、空色バルコニー~

たままっちのブログ~元?不登校児と、空色バルコニー~

小学5年生から不登校になり、高卒認定で大学へ。
親子二人三脚でなんとか2年目を迎えることができた娘の、
自立までの記録をつづります。

週末は

晴れて運転免許を取得した娘と

若葉マークをつけてさっそくドライブ車

 

片道小1時間

 

行きは

 

送りハンドルに

オーバーぎみの左折

細い道でのヒヤッとするすれ違い…などなど

 

何度も二の足をふんばり

手のひらにぐっしょり汗をかいた

たままっちでしたが…滝汗

 

娘も自動車学校とは勝手が違う車に

戸惑いもあったのでしょうね

 

帰り道はすっかり慣れ

あくびも出るほどで

たままっちは

何十年ぶり?かの助手席を堪能音譜

 

いや~ラクちんだわ~ラブラブ

 

これでようやく

娘にお迎えにきてもらったり

外食しても一杯生ビール飲んで帰れるわけでしてデレデレ

 

でもね

 

娘自身もこれで弾みがついたというか

「なんとかなる」感覚を持てたというか

 

これまで中学、高校と

誰かと泊まることへの抵抗から

修学旅行も参加できずにいた娘ですが

ついに合宿予定のある部活への参加を決意!

 

「きっとなんとかなるよね」

「命を取られるわけじゃないし」

 

そんな言葉も

口をついて出てくるようになった

今日この頃ですOK