先日納品させて頂いたボタンスツールのご紹介です。

今回は、ご自身で織られた生地を使いたいというご依頼でした。

ボタンスツールは、丸い座面で作業用として使いやすいシンプルな椅子。

座面のサイズは約25cmの正円です。

張り込むのに必要な生地のサイズをお知らせして、

手織りの生地をお持ち込み頂きました。

 

 

とても緻密に丁寧に織られた生地。

北欧の織物ということで、端正ななかに手織りの温かみが感じられる

素敵な生地でした。

お預かりしたあと、しばらく、私の作業机の前に置いていたのですが、

手作りの作品は眺めていて飽きませんね。

繊維が糸(線)になり生地(面)になって、さらにはスツール(立体)として

暮らしの中に溶け込んでいくんだなと、

モノが出来上がって行く過程が、一つの物語のようで

想像が膨らみます。

 

 

 

椅子の生地は通常、専用の生地をメーカーから取り寄せて使用しています。

人が上に座って使うものなので、撚れ、擦れに強く、耐久性の高い生地が多いです。

お持ち込みの生地の場合も、あまり薄いとすぐに破れてしまう可能性が

ありますので、服地等で薄いものなどはご使用いただけない場合があります。

 

 

普段の定番商品とまた番う雰囲気で、とてもいい感じに仕上がりになりました。

お客様からも、写真を頂いたのですが、紡ぎ車と一緒に撮影されたもので、

とても素敵でした。

 

 

気に入って頂けたようで、何よりでした。

長くご愛用頂ければ幸いです。

定番商品でも、お客様から新たな魅力を教えて頂くことがあり

私たちにとっても新鮮なボタンスツールになりました。

 

うたたねでは家具のオーダー、セミオーダーを承っております。

生地のお持ち込みなど、ご希望に応じて

お気に入りの家具になるように、ご提案させて頂きますので

どうぞ、お気軽にご相談ください。