明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お正月、皆様いかがお過ごしでしたか?

大阪はお天気にも恵まれて、個人的には穏やかな良いお正月でした。

 

うたたねは、今日から通常業務となります。

今年も、良いものをいろいろと生み出していきたいと思います。

気持ちも新たに、デザインに、製作にと取り組んでいきますので、

こちらのブログでも、製作したものなど、どんどんご紹介していくつもりです。

 

さて、早速ですが、年末に納品したテーブルをご紹介。

折りたたみテーブルです。

 

 

まずは広げた状態の写真から。

4人掛けのテーブル。広げた時の天板のサイズは

120㎝×80㎝ 高さ70㎝です。

 

この折り畳みテーブルは、左右の天板が折りたためるようになっています。

枠のようになっている脚を天板の下にセットし、天板を支える構造です。

 

 

片側をたたむとこういう感じになります。

脚は中央の脚の部分に収まり、上から天板をたたむとすっきりと片付きます。

反対側も、同じように天板をたたむことが出来ます。

 

 

折りたたんだ状態。幅は僅か、20㎝以内になります。

 

今回、天板は無垢材で製作しました。裏側には反り止めが付いています。

畳むとかなりコンパクトになり、壁に寄せると邪魔にならないサイズです。

 

 

畳んだ状態で自立します。片側だけを広げて使うことも可能です。

2人で使うときにはこのサイズでも十分に食事や作業が出来るサイズ。

 

 

折りたたみできるメリットは、

サブのテーブルとして、たくさん来客があるときに出したり、

作業台として、必要に合わせてサイズを変えて使える点。

大きなテーブルで小回りが利かない、ということが無いので、

色々と便利にお使いいただけると思います。

 

ただ、今回はオーク無垢材で製作していますので、

やはり重量がありますが、少し重いです。

でも、畳んだ状態であれば移動させるのはそれほど苦にはならないと思います。

あと、天板の下に枠が来るので、足元のスペースが広く使えない構造。

座る位置などを工夫していただければ、普通のテーブルと同じように

4人掛けでお使いいただけます。

 

 

天板は少しアールを取って、角も丸みを持たせていますので

柔らかい印象のデザインです。これは無垢ならではの良さだと思います。

大きな天板も畳んでしまえば とてもコンパクト。

市販されているもので、同じような構造のテーブルはいろいろと

ありますが、無垢のしっかりとした天板のものは、あまりないと思います。

 

今回のテーブルは、オークの木の質感を十分に楽しんでいただける

デザインになっていて、折りたたみテーブルでありながら

ダイニングの主役としても見劣りしないものになっているのでjはないでしょうか。

 

 

年末のあわただしい時期にお送りしたので

配送の事など、お客様にはご心配をお掛けしましたが

無事にお届けすることが出来ました。

どうぞ、永くお使いいただければ幸いです。