まだまだ暑い日が続いていますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

お盆の大雨が明けてから、セミの鳴き声がすっかり消えて、

そろそろ秋の気配も、、、  と思っていましたが、

やはりもうしばらく夏の名残を感じながら過ごすことになりそうです。

 

さて、うたたねでは、秋のイベントに向け準備を続けております。

9月から始まる講座や、次のイベント出展などの予定があるのですが

新型コロナの影響で、予定は未定。。

事態の収束にはまだ時間が掛かると思いますので、準備はしつつ、

予定変更になっても、それはそれで何とかなるように対応するという感じ。

この一年で、こういう予定変更に対する考え方と、対応力は上がったような気がします。

先のことが決まらないというのは、不安ではありますが、

意外とそれはそれで好転する場合もあったりしますので、

まあ、なるようになる、ケセラセラ、という感じでしょうか。

 

ということで、マイペースで淡々と作り続けている事には変わりありません。

先日製作したプレートをご紹介します。

 

 

ランチョンマットのようにテーブルの上に置いて使用するプレートです。

いくつもの樹種を剥ぎ合わせて製作しました。

A3用紙くらいのサイズ。

 

 

着色剤は使わず、木の持つ色合いを活かして模様にしています。

バランスの良い配色になるように板の幅や色味を吟味しながら板を作りました。

 

 

2枚ご注文いただいたので、それぞれの雰囲気を少し変えてみました。

テーブルコーディネートのアクセントになるプレート。食材を楽しく盛り付けることが

出来るのではないでしょうか。

 

表面の仕上げには「木固めエース」というウレタン塗料を木の繊維に含侵させています。

木固めエースは学校給食で使う木製食器などにも使用されている塗料で、

樹脂を繊維に浸透させて木の表面を保護します。汚れが付きにくくなり、

さっと水洗いすることも可能ですので、プレートを食器のように使って

そのまま食材を盛り付けることもできます。

 

 

個人的には、切り分けたパンやケーキを並べたり、

季節のお花と和菓子なんかをプレートに盛り付けても

合うんじゃないかと思っていますが、皆様でしたらどんな風にお使いになりますか?

 

 

プレートやカッティングボードは、ご指定のサイズにて製作が可能です。

デザインのご提案などもさせて頂きます。

個人のお客様はもちろんですが、

レストランやカフェ、飲食店、ショップ向けにオリジナルのカッティングボードなども

製作を承ります。お料理に合わせた木製のプレートなどなど、

どうぞお気軽にお問合せ下さい。