神戸デザインクリエイティブセンターKIITOで

今週から始まった「イス・イズ・サイズ 展」

 

新型コロナウィルスの影響で、なかなかお披露目できませんでしたが、

ようやく開催されました。

展示を観に行ってみようかな~、と思ってくださっている方に

今回の展覧会の見どころや、ポイントをご紹介しますね。

 

会場はKIITOの1階です。出入口に近く、開放感のあるスペース。

お天気のいい日は窓からの日差しが入り、自然光で作品をご覧いただけます。

 

 

入場の際は、受付をしてください。今回は新型コロナの感染予防の

観点から、検温や消毒にご協力いただくことになりますので

ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

 

では、いざ!展示を見るぞ~!と入っていくと、

まず最初にサイズを測るコーナーがあります。

 

 

高さの違ういろいろな椅子に座って、自分の好みの高さを

探してみてください。

 

あれ、これって高いけど案外座りやすいかも、、とか

いや地面に近い低さが結構落ち着く、、なんていう発見が

あるかも知れません。ここは靴を脱いで測ってみてくださいね。

 

うたたねマニアの方へ(そんな人いるのか??)このエリアの

マニアックなポイント。

この測定用の椅子はうたたねでデザイン製作したものです。

シンプルなものですが、どの高さの椅子も単体でも家具として

綺麗に見えるデザインになるように考えて作りました。

 

あと、鉛筆立ても作っちゃいました。

マニアックポイントとして楽しんでください。(笑)

 

自分サイズを知ったところで、次はメインの展示会場へ。

4つの大きなアーチがあり、その両側に椅子が展示してあります。

 

それぞれの椅子の説明パネルが2枚ずつあります。

1枚は依頼者からの要望をまとめたもの、もう1枚は

要望に対して、出した答えと製作した椅子のポイントについて。

どちらから読んでもOK。そして実際に椅子に座っていただけるので

ぜひ体感してみてください。座り心地やフィット感、

その椅子の機能とデザイン、どうしてこの形になったのか

考えながら座っていただくと面白いかと思います。

 

それぞれに個性的な椅子の形になっています。

もし自分が家具をオーダーしたら

どんなデザインがいいか、とか こんな機能がもっと欲しいなど

あれこれ考えてもらえると楽しいんじゃないかと思います。

 

そして、ここのマニアックなポイントは、、

これです!パネルの縁。

白のパネルに内容が印刷されたものが

貼られているのですが、切りっぱなしだと白いままなのが、

縁まできれいに同じ色のテープが貼られています。

今回の会場のパネルはディレクションをしてくださっている

BYTHREEさんが製作しているのですが、

こういう細かいところまで、きっちりと作りこんでくださっています。

こういう一見何でもないようだけど、結構手の込んでる仕事

好きなんですよね。。(個人的な思い入れですみません。。)

 

4つアーチをくぐるとき、アーチの開口部の大きさの違いに

気づくことが出来るでしょうか?

自分の体のサイズと空間の広さや大きさの違いを

見たり感じたりすることで、モノを見る時の新しい視点や

今までにない感覚を、得ることができるかもしれません。

アーチに印刷されている文字の大きさやデザインのちょっとした違い。

視点を変えることで見える仕掛けなどなど、こだわりが盛りだくさん。

 

会場全体の完成度の高さは、細かい作りこみのなせる業。

神は細部に宿る、、、。まさにそんな感じです。

 

マニアックポイント、椅子じゃないんかいっ!と突っ込まれそうですが、

椅子についてはぜひ、会場で実物をみてこだわりの部分を

見つけていたければと思います。

 

メイン会場の展示が見終わったころには、

もうお腹いっぱい~、、という感じになっているかもしれませんが、

もしお時間があれば、うたたねのオリジナル商品の展示もご覧ください。

アーチのある展示部分から、階段を隔ててあるスペースに

これまでの活動で製作したプロダクトをご覧いただけるように

なっています。

 

 

うたたねマニアの皆様にはおなじみの作品ですので

ほっと一息、箸休め的な感じでご覧いただけるのではないでしょうか。

いつもと違う場所で、よそ行きの顔をして並んでいる

家具や小物たちを見てやってくださいね。

 

KIITOに行くのが初めて、という方には、

館内をちょっと散策するのもお勧めです。

古い趣のある建物ですので、それを見て回るだけでも

楽しめると思います。カフェもありますよ。

(ちなみにカフェのスツールはうたたねで製作したものです。)

 

うたたねスタッフも会場に立つ機会があります。

見かけたら、お気軽にお声がけください。

また、ご覧になって気になったことや、ご感想、ご質問などがあれば

お聞かせくださいね。

 

ぜひ、この展覧会を楽しんでいただければ幸いです。

 

--------------------------------

バナーデザインも刷新されました! さらにかっこよくなってます!!

http://kiito.jp/schedule/exhibition/articles/39796/

日 時 
2020/6/2(火)~6/21(日) 11:00~19:00※月曜休館
場 所
         デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
〒651-0082 
兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸
ギャラリーB
制 作
山極博史、杉島郁子(うたたね)
ディレクション
吉田貴紀・栗原里菜(BYTHREE)、田中裕一(かたちラボ)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸、うたたね

 

 

 

 

 

 

BYTHREE代表吉田さん 

と うたたね山極