つい先日のニュースで、

カバが歯磨きしている映像を見ました。

 

歯と口の健康週間の一環とのことで、天王寺動物園の

カバのテツオが飼育員さんに歯磨きしてもらっていました。

上手に口を開けるんですよね~。

 

カバは愛嬌があって好きなの動物ですが、

実際はとても獰猛で怖く、最強なのだとか。。

映像を見る限りでは、のんびりとしていて、のどかな風景でしたが。

 

さて、その カバと家具 のお話。

 

カバと家具なんて、まったく関係なさそうですよね。

確かにちょっと、無理やり感は否めませんが、、、、

 

うたたねで以前作った家具、

カバ(ヒポポタマス)にちなんで「Hippo ヒッポ」 という名前がついた

ベンチがあるのです。

 

それがこちら

 

 

カバのように、大きな口があーんっと開きます。

 

 

 

あーんっ!!

 

収納付きのベンチになっているんです。

 

 

ぱっと見た目にはわかりにくいかもしれませんが、

座面の下にモノを収納できるようになっています。

こちらは以前東京のセレクトショップで販売していただいていた家具。

定番商品ではありませんが、オーダー製作を承っています。

 

 

自分たちで家具のデザインを考えるのは

楽しい作業です。それを使い手の人と共有できたら

もっと楽しい。 暮らしの中のデザインは豊かな気持ちを生み出す、

楽しくて素敵なものです。

いろいろなものからインスピレーションを得て、

このベンチのように、ちょっと遊び心のある家具を

作りたいなといつも思っています。

 

 

カバの歯磨きのような平和なニュースも、

楽しくて素敵ですよね。世の中には暗くてひどい話題が多いですが

たまには、テツオの映像のようなニュースがあると

なんかほっとするな~ と思いました。