うたたねでは 家具のリペア、リフォームを

承っています。

これまでにも、いろいろな家具を修理、補修、改良してきました。

改良するのは、やはり椅子が多いですね。


みなさんそれぞれに、愛着のあるものですから

お預かりして、手直しして、綺麗になって

お渡しすると、とても喜んでいただけます。


さて、今も、数点リペアのご依頼をうけ

取り掛かっているものがあります。


椅子の座面。



うたたね日報


ダイニングチェアについていたものです。

シートの具合が悪いのでと 修理と張替えをご依頼いただきました。


早速、裏から中を開けてみると



うたたね日報


あらら、割れています。バックリと。

中に使われていたのは、MDF材。



うたたね日報


中のタグは、表の布の種類を表示するものでした。


それにしても、MDFって弱いですね、、

木屑と樹脂を混ぜて固めて、板状に成型したものですが

合板などに比べると割れやすい。

コストはかなり抑えられるんですけどね。


こちらのシートは、たぶん海外のメーカーの椅子のもので

なかなかいいものだとおもうんですが、

見えないところは、合理化されていると

言うことなのでしょうか。。


これから、板を取り替えて、新しい生地で

張り、綺麗にしたいと思います。