何気なく発した一言の影響力 | 身体と心と頭、まとめてスッキリほぐします。硬さ、さよなら❤板橋区フーレセラピー&禅タロット

身体と心と頭、まとめてスッキリほぐします。硬さ、さよなら❤板橋区フーレセラピー&禅タロット

服を着たまま、痛み、揉み返しなしで、むくみや冷え、疲れとサヨナラ!
心のうちを話して放し、モヤモヤとサヨナラ!
ときわ台、志村坂上から女性の足で徒歩15分
一日お二人様までの自宅サロンです

出張可、子連れOK

前野町フーレセラピーサロン ウタタネの伊藤愛です。

はじめましての方も、
いつも来てくださる方も、
ありがとうございますおねがい


しばらくパソコンが使えなくなったため、
珍しくスマホで書いてます。

読みにくかったらごめんね。



先日、私は風邪をひきまして。

布団でゴロゴロしていましたら、
息子の友だちが遊びに来ました。


扉を閉めて、隣で遊んでいたんですが、
会話ややりとりが、聞こえてきます。


友達が来た瞬間、
テンションがだだ上がり、
暫く、息子の叫ぶような声が一番響いてました。

そのうち、
ハイテンションのまま、
「何やってんの!?」とか、
「違うでしょ?!」など、

キツい言い方が目立ってきたんです。


少し前なら一声かけたんですが、
最近は迷い迷い、さすがに!というところで、動いたりしてます。

そわそわしちゃいます。


が、今回は、体調が悪くて横になってるし、
そろそろ間に入るのを止めてみようと思い、我慢してみました。


我慢するだけでは、頭が痛くなりそうだったので、
息子の立場になって、どんな気持ちかを、想像してみました。


そしたらさ、5秒かからず発見。



「私の真似だ」



私が息子に接するとき、
自分の感情に素直に、を心がけてます。

でも、疲れてるときや生理前は、
感情のぶれが大きく、
制御しにくいタイミングが訪れます。

そのときにね、

息子に頼んだことを、忘れられてやってもらえなかった、なんてことが起こると、

もう、事件ですわ。


「何やってんの?!」
「違うでしょ!?」


が、出ます。

出てました。

言い方がそっくりなんだもん。
思い付くわけだよ。






仲がいいからこそ。
大好きだからこそ。

だから、キツく言えちゃう。


これは、甘え?

自分の思いを伝えたい。が、
自分の思い通りにしたい。に変わってないか?
こんな私を受け止めてくれる、と、
試してないか?



ぎゃああああああああ!!!




はあ、崩壊しかけたー。




私は、自分のことを大事にするし、

友達や知り合いの気持ちを尊重したいと思ってます。

多分、親や夫も、昔よりは大事にできるようになった。


そして、の、息子です。

大事です。。。。。







大好きだからこそ。
大事だからこそ。

彼が、子供だからこそ。


書きながらグサグサっと刺さります。





友達と仲良くやっていきたい! という彼の思いを尊重し、応援している。

「もっと優しく伝えよう」とか、
「相手の気持ちを想像してみよう」とか、心から言ってますが、

「まず、お前がな!」ですわ。

ハハハ。
あーあ。



そもそも、息子は真似しただけだし。
それが正しいと思ってるかもしれないし。

息子は、
もしも友達付き合いを、キツい物言いで失敗してるなら、
(ときどき、ため息ついてる)

クエスチョンマークいっぱいですよね。


今のところ、
一番近い存在の私がやっている =
オッケー =
悪気ゼロ    っしょ。


私も、息子も、
少しずつ、失敗と成功を積み重ねていくんだろうけどさ(涙)

しばしば訪れる、
息子からの「自分の気持ちをおしつける」というキーワード。

まだまだ時間がかかりそうです。