あるヘッドマッサージのお話 〜最終話:脳休ヘッドマッサージの可能性〜 | 頭の整体師 稲垣佑樹 〜脳休ヘッドマッサージの挑戦〜

頭の整体師 稲垣佑樹 〜脳休ヘッドマッサージの挑戦〜

名古屋 名東区 藤が丘 『頭のほぐし専門店 うたたね庵』
肩こり・首こり・眼精疲労・頭痛・不眠などでお悩みの方のためのヘッドマッサージ セラピスト・整体師のためのヘッドマッサージスクール講座

あるヘッドマッサージのお話 〜最終話:脳休ヘッドマッサージの可能性

 

 

こんにちは!

 

日本で唯一の「頭の整体師」の稲垣です。

 

 

「うたたね庵」で提供している技術…そしてヘッドマッサージスクールで指導している技術である…ヘッドマッサージの誕生秘話をお伝えし始めて、すでに第13話目になりました。

 

 

前回は、自分の頭痛を知ることがまず一番重要であるため、セラピストは、お客様自身がどんな頭痛であるか?そしてどんな特徴があるのか?ヘッドマッサージで、どこまで対処できるか?をお客様に認識してもらうことが役目である!

 

…という頭痛とヘッドマッサージのまとめをお伝えしました。

 

本日は「あるヘッドマッサージのお話」として『ブレインヒールヘッドタッチ』の誕生日秘話を順次お伝えしてきましたが、本日で最後になります。

 

 

オリジナルのヘッドマッサージを作ろう!と始めてから8年が経った今、こうして1つ1つ振り返ると…

 

意外と真剣にやってきたんだなあ…と、ちょっとだけ思いつつ、まだまだ歴史や中身が浅いな〜と改めて自覚しています。

 

この8年でもヘッドマッサージ業界は成長していますが、技術レベルはそう変化していないのが現状だと感じています。

 

 

なぜ変化していないかというと…

 

ヘッドマッサージが単なるリラクゼーションだと思ってやっている人が多いから。

 

「早く眠らせること」に喜び感じているという…その程度のレベルに目標を置いてしまっているセラピストとお店が多すぎる!

 

もちろん眠ることは悪いことではありませんが、そこをゴールにしたら、この先あなたのレベルは変わりません。

 

 

我々も当初は単純に「アロマトリートメントようなヘッドマッサージ」という、いわゆる気持ち良さ重視のヘッドマッサージを追求していました。

 

そこから「不調を改善するヘッドマッサージ」へとシフトしていくのは、自分も含め、それを求める人がいたから…。

 

また、施術している自分達が施術後、思いもよらないお客様の感想や体の変化が起こったから…。

 

 

「ヘッドマッサージで、もっと何かできるのではないか?」

 

 

…そんな期待感を感じ始めて、可能性を信じるようになったのは、当然の流れであったのではないかと思います。

 

 

現在でもお客様に施術をさせていただくことで、新しい手技が生まれます。

 

こうした方がもっと早く緊張が緩めることができる!

こうした方がもっと目がスッキリする!

こうした方がもっと喜ばれる!

 

新しい発見や気付きがあった時、このやり方をあの方にやってみよう!とか…もうちょっと変えてみよう!…とか、そしてどうなるか?

 

そういったことにも、この仕事の楽しさとやりがいを感じます。

 

 

我々は…実際にその延長で実現してきたことがあります。

 

 

10年前は指圧メインで、ツボ押しがヘッドマッサージスキルの常識であった時代から…

 

「ツボ押ししない…アロマトリートメントのような優しいヘッドマッサージ」

 

…を開発することで、「今までに受けたことないヘッドマッサージ」としてお客様からたくさんのお声を頂き、新聞やTVなどにも取材されたこと。

 

 

お客様が自分の頭の状態を知りたい!というご要望が多かったので2年前から「頭のコリ診断書」という形で、日本で初めて作成し、施術後にアフターフォローでサービスで行っていること。

 

 

世の中の常識となっていた…「片頭痛の時は、マッサージ全般は禁止!」というお医者さんのセオリーを…、たくさんの片頭痛の方を施術してきたからこそ「片頭痛でも大丈夫!」だとわかってきたこと。

 

 

これらは今までにただ “誰もしていなかった” というだけのこと。

 

 

現在でも片頭痛の時に「ヘッドマッサージをしていいですよ!」と自信を持って伝えているのは、日本中探しても他にほとんどいないと思います。

 

 

それぐらいヘッドマッサージの可能性を信じて、色々な試みを実行しています。

 

でもこれは全ては、求めれたことに応えたい!という気持ちで行ってきたことであり、誰でもその気持ちがあれば、できるということ。

 

もしあなたが今、ヘッドマッサージを行っているならば、そのような気持ちを持って、施術を続けて欲しい!と思います。

 

そして本気でこの点に気付き、これからは行動していく必要があり、ヘッドマッサージを通じて、あなた自身の可能性を広げていくことができれば、唯一無二のセラピスト・施術者として大きく前進していると言えるでしょう。

 

 

 

それでは、本日で「あるヘッドマッサージのお話」は終わりになります。

 

最後の方は、誕生秘話から一人論説になっていましたが、ぜひこの情報を生かして、これからの施術に生かせていただければと思います。

 

 

それでは、稲垣でした^^

 

最後までんお読みいただきありがとうございました!

 

また次回からもご覧いただければと思います。

 

 

 

【6月の「うたたね庵」のお休み】

6月5日・12日・19日・26日・27日

※火曜日が定休日になります。

※6月27日は臨時休業になります。

 

 

 



頭のほぐし専門店 うたたね庵


 

Tel:052-778-9111 

Fax:052-778-9222

営業時間:10:30~21:30(最終受付21:00)

休業日:毎週火曜日 ※祝日は営業

〒465-0033 

愛知県名古屋市名東区明が丘123-1
ふぉーとれす藤が丘1F-C

 

E-mail:utatane-an@cg8.so-net.ne.jp

場所がわからない方はコチラ⇒アクセス  

 

LINE始めました! 下記のボタン登録できます。

友だち追加数

登録お願いします(^ ^)/     

 

■うたたね庵 公式HP

■ Facebook (^○^) 「いいね!」お願いします!

■うたたね庵メルマガ !(^^)!

お得なキャンペーンや予約キャンセル情報など

月に3、4回発信します!

【PC用 登録フォーム】

【スマホ用 登録フォーム】  

 


 

 


Nagoya Headmasssage School


 

「うたたね庵」のヘッドマッサージ技術を学びたい方!

当店の技術は…

『ブレインヒールヘッドタッチ ~脳を癒す頭の触れ方~』

 

・自己流でヘッドマッサージをしている方

・頭の知識もなく、不安を抱えている方

・ヘッドマッサージを極めたい方  

 

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

■スクール公式HPはこちら

■Facebook(^O^) 「いいね!」お願いします!

 

【スクールブログ】

http://ameblo.jp/headschool-ara

 

Tel:052-778-9111 Fax:052-778-9222

mail:nagoya-headmassage-school@cg8.so-net.ne.jp