妊婦さん必読!妊婦さんに「ヘッドマッサージ」がオススメって本当? 〜理由その2〜  | 頭の整体師 稲垣佑樹 〜脳休ヘッドマッサージの挑戦〜

頭の整体師 稲垣佑樹 〜脳休ヘッドマッサージの挑戦〜

名古屋 名東区 藤が丘 『頭のほぐし専門店 うたたね庵』
肩こり・首こり・眼精疲労・頭痛・不眠などでお悩みの方のためのヘッドマッサージ セラピスト・整体師のためのヘッドマッサージスクール講座

妊婦さんに「ヘッドマッサージ」がオススメって本当? 〜理由その2〜 

 

 

こんにちは!

 

日本で唯一の「頭の整体師」の稲垣です。

 

前回からお伝したいたのは…

 

「ヘッドマッサージ」は、妊婦さんに超オススメです!

 

その理由は…

 

1つ目の理由は… 頭・首の血行が促進される

2つ目の理由は… 副交換神経が優位になる

 

という内容で前回は、ヘッドマッサージで「脳貧血」を予防できるという内容をお伝えしてきました。

 

 

本日は2つ目の理由である…

 

「副交換神経が優位なる」ということを詳しくお伝えしていきます。

 

 

前回もお伝しましたが、妊娠中はホルモンバランスの影響を受けて、自律神経が乱れます。

 

この自律神経の乱れよって、つわりの症状をひどく加速させてしまいます。

 

つわりは、不眠・イライラ・便秘・貧血・肩こり・食欲不振・気分が悪く、情緒不安定になることも…

 

実際に「マタニティ整体」や「ヘッドマッサージ」の施術を受けに来る妊婦さんの多くは、体が重い・だるいという倦怠感まである状態の方が来店されます。

 

この状態で「ヘッドマッサージ」をすることで、もたらす体への影響は、どいうったことが体で起きるのか?

 

 

そもそも「ヘッドマッサージ」を行うとほとんどの方が眠ってしまいます。

 

しかも早い人は、数分で眠ってしまい、また不眠症と言っている人程でさえも同様に眠ってしまいます。

 

この眠ってしまう要因として1つ挙げられるのが…

 

「セロトニン」です。

 

脳内3大物質の「セロトニン」は、イライラしたり興奮したりした時に、その衝動を抑えようとするのが「セロトニン」です。

 

つまり、心を安定させる物質です。

 

これが人間の全身のどこを触れた時に、この「セロトニン」がよく分泌されるかという研究結果があります。

 

結果は…「おでこ」や「顔」なんです。

 

人間は「おでこ」や「顔」を触れられると、脳はウトウトした状態であるα2波の状態になります。

 

このα2波の領域の時に「セロトニン」がよく分泌されるという研究結果があります。

 

しかも、「後頭部」から「後頸部の上部」に関しては、副交感神経が優位になりやすいということもわかっています。

 

だから「ヘッドマッサージ」をすることで、早く眠ってしまうと考えられます。

 

他にも要因は考えられますが…(施術環境やリズムなど)

 

眠りを誘発する幾つかの要因が複合的に起こることで、あっという間に眠ってしまうのです。

 

ヘッドマッサージをされて「癒される〜」と心から体感することで、「セロトニン」が分泌され、副交感神経が優位な状態のなり、眠りに着く、もしくはウトウトした状態になるのです。

 

 

副交感神経が優位になることで…自律神経の乱れが整ってきます。

 

結果、冒頭でお伝えしたつわりや倦怠感などを改善に導いていきます。

 

 

「お母さんが気持ちがいい〜」と思うことは、お腹の中の赤ちゃんにとっても気持ちのよいことです。

 

母体だけでなくお腹の赤ちゃんにも良い環境を作ることができます。

 

ぜひ「妊娠」という貴重な時間であるマタ二ティライフをより充実させるためにぜひ一度「ヘッドマッサージ」を受けてみて下さい。

 

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

 

日本で唯一の「頭の整体師」稲垣でした^^

 

【11月の「うたたね庵」のお休み】

11月7日・14日・15日・16日・21日・28日

※火曜日が定休日になります。 

 

 



頭のほぐし専門店 うたたね庵


 

Tel:052-778-9111 

Fax:052-778-9222

営業時間:10:30~21:30(最終受付21:00)

休業日:毎週火曜日 ※祝日は営業

〒465-0033 

愛知県名古屋市名東区明が丘123-1
ふぉーとれす藤が丘1F-C

 

E-mail:utatane-an@cg8.so-net.ne.jp

場所がわからない方はコチラ⇒アクセス  

 

LINE始めました! 下記のボタン登録できます。

友だち追加数

登録お願いします(^ ^)/     

 

■うたたね庵 公式HP

■ Facebook (^○^) 「いいね!」お願いします!

■うたたね庵メルマガ !(^^)!

お得なキャンペーンや予約キャンセル情報など

月に3、4回発信します!

【PC用 登録フォーム】

【スマホ用 登録フォーム】  

 


 

 


Nagoya Headmasssage School


 

「うたたね庵」のヘッドマッサージ技術を学びたい方!

当店の技術は…

『ブレインヒールヘッドタッチ ~脳を癒す頭の触れ方~』

 

・自己流でヘッドマッサージをしている方

・頭の知識もなく、不安を抱えている方

・ヘッドマッサージを極めたい方  

 

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

■スクール公式HPはこちら

■Facebook(^O^) 「いいね!」お願いします!

 

【スクールブログ】

http://ameblo.jp/headschool-ara

 

Tel:052-778-9111 Fax:052-778-9222

mail:nagoya-headmassage-school@cg8.so-net.ne.jp