今年も始まった ソフトクリーム報告 | 歌子は枇杷が好き

歌子は枇杷が好き

基本のお昼頃に、美味しいもの報告しております☆

ちょっとだけ溜まったので紹介。

(もうすでに結構紹介してるけど)

 

先日の2回目刀剣乱舞前に、

さっちゃんと二人で今年初の巻き放題へ。

 

 

全然混んでなかったのに、

巻いてたら、あっというまの長蛇の列。

 

 

カップは中

 

えーいくらだったかな、、、

確か350円ぐらいだった気がします。

 

ごめんなさい曖昧だ。
でもちっさwwwwってなった覚えはあります。

 

 

珈琲ソース入れて今回は久しぶりだったのでバニラを。

柔らかかったのであまりもらさらなかった。

 

残念。

 

 

 

母との函館牛乳。

 

 

 

母はモカミックスだけど、

私はモカオンリー

 

やっぱり函館牛乳はモカが好き。

最高すぎる。

 

 

ついでにヒュッテのカヌレ報告。

 

 

 

今期初めが夫と一緒に行って、

2回目が友人Kと、

 

やっと母を連れて行ったので、

ヒュッテのおかあさん喜んでくれましたおねがいハート

 

めっちゃ話に花咲かせてました星

 

 

母は生まれも育ちも小樽で、

昭和22年生まれなんですが、

 

小樽の町中

下町育ちなんです。

 

とっても栄えていたので、

小学校入学当時から給食があったんですよ。

 

給食ではパンも食べられて。

とっても贅沢だったという話をしてました。

 

ヒュッテのおかあさんは、

産まれて初めて食べたのはパンの耳で、

 

まきストーブの上でこんがり焼いたパンを食べて

美味しかった~って。

 

二人で盛り上がってました。

 

楽しそう。

 

私は、実家の2階の灯油ストーブに
水を入れて怒られた思い出があります。

 

灯油って透明じゃないですか。
小さな私は水だと思ったようです。

 

そう、親の説明不足と言えば、

 

母の実家が小樽なので

長期休みと言えば小樽に帰って、

母の実家のお手伝いをしてました(お店をしてた)

 

小樽に行くとばーちゃん家に泊まって、

母の一番上のお姉さん家族と、

ばーちゃんと一緒に生活して、

 

たまに「天神町のおじいちゃんおばあちゃん」

の家に遊びに行ったりしてたんですよ。

 

でこの、

「天神町」のおじいちゃんおばあちゃん。

 

小さいころは何の疑いもなく

おじいちゃんおばあちゃんって呼んでたんですが、

 

ふと

大人になって「誰のじーさんとばーさんなんだろう」

と。

 

私の母方のばーちゃんは一緒に暮らしてたし、

じーちゃんはお姉ちゃんが1歳の時に亡くなってる。

 

父さんのばーちゃんは2歳の時に亡くなって、

じーちゃんは小学生の時に、、、、

 

 

え?

だれ?

 

ってwwwwwwwwwww

 

確か26、7歳ぐらいだったかな~

 

函館帰って、

いまの会社に勤めたぐらいだった気がします。

 

確かこのぐらいの頃に

そう、ばーちゃんの88歳米寿のパーティー

したんですよ。

 

28、9だったかな。

 

で、聞いたら、

「え?(なにいってんの?の顔)」

 

されて。

 

「(母の長女の旦那さんの)ご両親」だよと。

 

他人wwwwwwwww

めっちゃ他人wwwwwwwwwwwww

 

私のじーさんでもばーさんでもなかったwwwww

 

 

でもめちゃめちゃ優しいおじいちゃんで、

本当にかわいがってもらって。

 

おばあちゃんも優しくて

ふたりともに「うたちゃんうたちゃん」って

めんこがってくれた思い出があるからこそ

 

めちゃめちゃ面白くてwwwww

 

姉と10歳はなれてるから

改めての説明ないまま育児されてる部分が結構あります私。

 

おもしろい。