こんにちは。

世界を旅する【引き寄せ】シンガー

&浄化祝福ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 清香88

です。

 

YouTubeライブ配信とっても好きで。

 

YouTubeライブの仕方で、

毎回いろいろチャレンジ&考察中・・・。

 

先日の最新ライブはこちら。

 

 

 

YouTubeのプロで教えておられる方は

たくさんおられるけれど、

清香88がどんなきっかけではじめて、

どうやってやっているのか

 

YouTube配信しながらどんなことで悩んで、

どんな改善をしているのか、

ご興味のある方のみ、お読みくださいませ。

 

私自身の忘備録として。

 

 

YouTubeライブ配信はじめたきっかけ

 

ラブラブ

もともとYouTubeはかなり前から、やっていて。

メルアド変更して、パスワードがわからなくて、

触れなくなったサイトもある。

 

YouTubeライブ配信は

コロナでおこもり時期の

2020年の春分に

当時入っていたインドのあきこさん&よしさん主催の

スターシードオンラインサロンの企画で、

海外チームの、

24時間YouTubeライブ配信リレーで

全世界を繋ごう!というのに参加して。

 

サロンのイベントでも「宇宙フェス」ほか

いっぱいZOOMからライブ参加させてもらって。

 

楽しくてどんどんツボに。

 

それで、わ、ライブ配信って面白い!とツボにはまってしまい。

 

なんと、その日からスタートで、

3月いっぱいは、昼、夜、昼、夜、と

まさかの毎日1日2回、
11日x2回の22回もYouTubeライブ配信をして!!

 

チャットで反応いただけることが

けっこうおもしろかったんだけど、

やっぱりさすがにそれは疲れてしまって。

 

翌4月からは週一に、

木曜の夜8時だったかな、にして。

定期的にしていると、毎週楽しみにしてくださるお客様も増えて。

いつのまにか、「リリママ奈々子さん」が

ファンクラブ会長さんみたいになって、

チャットの中を盛り上げて、取り仕切ってくださって。

 

宇宙人のキヨかっぱ姫も出てきて、

このらいちゃん。かわいいね。爆笑

 

いやー、ほんとうに楽しかった。

 

おかげさまでチャンネル登録者数が

1000人越えで、YouTuberになった。

 

 

やりすぎてだんだん疲れてきた・・・

 

 

だけど、夜8時から毎週1時間ぐらいライブして、

9時すぎから

また1時間の録画を見直して、

チャプターつけて編集して、だいたい11時ごろまで。

 

で、早速見てほしいから

「ライブしたから見てね」と、FBやアメブロに拡散。

気づいたら12時こえてることはしょっちゅう。

そんな時間あまり誰も見ていないのにねー。(笑)

 

そして、テンション上がりすぎて

その夜は眠れない・・・。

 

そして、メガネの顔はあまり好きじゃなかったので

ライブのときはコンタクトにしてたんだけど、

夜にコンタクトつけるのつらい。

 

そして、もともと肌が弱くて、

ファンデーションはめったにつけないけど、

夜の部屋のライトでは、お化粧しないと顔が暗い。

なので、元気なときはファンデをつけて。

 

照明用のライトも買ってみたけど、

光源にむかって見つづけて話すのは、

やたらと目が疲れる。

 

そんなこんなで、内容的には楽しいんだけど

疲れる部分もあって、

1年たった春分の少し前に、

瀧で遊んでいたら、

 

「YouTubeライブ、

もう定期的にやらなくていいよ」

 

とお告げがきた。

 

で、2021年の春分に、

「楽しかったけど、

毎週するのはやめます」

とやめた。

 

音譜 キラキラ 音譜 キラキラ 音譜

 

 

やめたら顕著にチャンネル登録者数がのび悩み。

 

たまに録画をアップしてるけど。

 

ライブをやめたら、

なんと顕著に、

チャンネル登録者数が伸び悩み・・・。

 

1600の壁・・・。

ずーーーーっと。

そのへんをうろちょろ。

それ以上増えてない。

 

あれ?やっぱし、

ライブやらんとあかんのかな?

というか、ライブの効果は大きかった!!

 

音譜 キラキラ 音譜 キラキラ 音譜

 

 

やっぱりライブやりたい。

 

で、最近またやりたくなってきて、

 

「録画でいいやん」って

言われるけど、

 

やっぱりライブ好きだし、

チャットでお客様から反応いただけて、

話がどんどん展開していくと嬉しいし。

 

一方的にこちらから発信するだけでなく、

「エネルギーを回してる感じ!」最高。

 

これって、歌ってる人なら分かると思う、

「レコーディングしたCDを聴いていただく」とはちがう、

ライブやコンサート、セッションの醍醐味と同じ。

こちらから伝えたいことはいっぱいあって、

それは当然だけど、

 

その場に参加してくださる

お客様のエネルギーが

プラスの香辛料のように入って、

どんどん思いがけない喜びが増えて

回るのが楽しい。

 

Clubhouseもやってみたけど、

InstaもTwitterもやってみたけど、

わたしはなんか

いまひとつ分からないし。

 

興味のない人のところに営業目的で

感情のこもらない

「いいね」をしに回るのは

それこそ興味ないし。

(マヤ暦「閃きの青い猿」正直ですみません。)

だから?フォロワーも増えない(笑)

いや、圧倒的魅力がある人は、

そもそも関係ないか。

 

 

楽ちんに楽しくライブしたい!

 

 

それで、

またYouTubeライブ配信やりたくって、

「自分が楽しくやりたいことだけ」

これは前も同じ。

 

それを、今度は、

せっかくするなら、

「できるだけ楽ちんに、身体の負担なく」

 

そして、

YouTubeライブは、

等身大のわたしを表現していきたい。

わたしから正直に溢れる

「楽しい」エネルギーで、

みんなでハッピーエネルギーを回して

「お客様にもついでに

ゆるっと楽しんでもらえるように」

する方法はないかと

試行錯誤、模索中なのですー。

 

ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜

 

で、ここからが最近の話。

 

 

改善したこといろいろ

 

 

 

そうそう、前述の、

夜にコンタクトレンズをはめるのが

目が疲れるから嫌で、

 

もともと使ってるメガネが真面目そうで

今の私の方向性とちがうので、

最近YouTube用にメガネを買って

これがけっこう氣にいってます。

 

行動にうつした私、えらいぞ!

 

「買うぞ!」と決めたら、

たまたま近くですんごく格安で素敵なメガネ

作ってくださるところを見つけちゃって!

これはYouTubeで話したね。

 

賢そうなメガネではなく、

柔らかくて丸いイメージ、

どっちかというとおちゃらけキャラメガネなので、

けっこう氣にいってます。これこれ!

(glassstandさん有難う!)

 

カメラについて。

一時期Epoccamでスマホカメラと繋いで

やってたこともあったけど、

充電切れでワタワタしたのと、

 

こっちのカメラで映ってると思ったら別のカメラで映ってたり、

開始してからカメラの切り替えがよく分からず断念。

 

本当は目線が合うというカメラを探しているけど、

未だに広告はよいけど、

実際の口コミでよいのが見つかっておらず。

 

で、それ以降、元に戻って

ノートパソコンのカメラで使ってるけど、

なんか最近光が入ってモヤっとして映り悪いな、

と思っていたら、ものすごく単純なことで改善。

 

カメラのレンズのところをティッシュで拭いたら、

あれ、前より映りいいやん!

ただ、レンズが汚れてただけか?

という基本的なことも!

 

 

電波が弱くなることがあるので、

Wifiではなく、有線でつないだ。

Wifiってそうなのねー。

 

背景画像は

AIでわたしの理想の「姫部屋」

あれこれ試行錯誤して作ったものを使用。

 

いーーーっぱい作った中の、

実際に私が入ってみて

可愛いけど、

派手すぎず、ごちゃごちゃしすぎず、

落ち着くものを。

 

けっこう時間かかりましたが、

なかなか氣にいってます。

 

背景画像を使いたいから、

前回は久しぶりに

【ZOOM】から【YouTube】につないでライブ配信。

コロナおこもり中にやったことあったけど、

あれから数年たつので、

ZOOMのシステムも変わってて

結局1からのスタートでどきどき。

 

むちゃくちゃ簡単に繋がるようになってて、

はじめの「接続中・・・」から、

画面はなかなか出てこいないけど

速攻でつながっているので、

 

あれーって顔してたら・・・

録画見たら、全部映ってました。(笑)

これは、前回学んだ。

 

背景を投入したことで、

ライブの中で作品とか紹介するときに、

いろいろ中途半端に消えたりして

見づらかったので、

グリーンバックを購入&投入

 

緑のケメ子が消えてしまうので、

グリーンバックと

リアルの部屋と半分ずつにしてみたら面白い。

 

BGMを流したかったけど、

CDのアダプターが見つからず・・・

次回はぜひ。音譜音譜

 

ZOOMから操作すると、

パソコンの別画面で勝手にYouTubeが立ち上がって、

時差ありで音が遅れて回ってくるので、

ボリュームはオフにして。
 

パソコンの中にZOOMの画面と

YouTubeの画面といろいろ立ち上がって、

時差もあって、

どう映っているのか、どの画面を見たらいいのか分からなくて

初回はわたわたしたけど。

 

チャットはスマホで確認。

 

配信中のタイトルは編集できなくて、

「ZOOMライブ」か何かになっていたと思う。終了後に編集。

これは何か解決策あるのかなー。


 

そしてゆうべは、はじめて

ZOOMで【画面共有】をしながら、

【YouTubeライブ配信】しました。

 

これは画期的!

 

 

あらかじめ見てもらいたいデータを

一つのフォルダに、

集めておくとやりやすいね。

 

今回はやってみて成功!と思ったら、

ひとつデータ足りなかった・・・!(笑)

 

まぁ・・・ほぼ成功。

これは大きな前進💖

ライブカメラでは

もやっとしか映らないものが、

画面共有の写真なら、クリアに観ていただけるから!

 

アート作品とかも、いつも

額面が反射したりして困っていたけど、

クリスタル【レムリア約束の石】とかも

ピント合わなくて、

「ここに虹が出るんだけど」とか言いながら、

ぜんぜん映らなくて困っていたけど、

これは今後ちゃんと

事前に準備したら、いろいろ使えそう!

 

いつもざっくり内容決めたら

行き当たりばったりで話してたけど、

データを用意しておくと、

話もあんまりブレないし。

いいぞ、いいぞ。

 

 

わたしはついついあれもこれも喋りたくって、

あっという間に1時間とか平気で超える。

たまには2時間ごえも。

 

よっぽどのファンの方でないと、

そんな長いのはだらだらと見てもらえないだろうけど、

ふと氣がついた。

 

この録画した長ーーーい動画のうちの

一部を切り取って、

ショート動画やリールにしたらいいんじゃないの?って。

 

たとえば、ゆうべのライブから、

絵ことばをたーーーくさんご紹介しているのとか、

1つずつ切り取ったら

ショート動画がいっぱいできるねー。

 

これを1日ひとつずつ紹介していったら、喜んでもらえるかも。

6月は1ヶ月近江八幡 白雲館で展示会だし、

たくさんの方に「絵ことば」の魅力を知っていただけるかも、なんて。

 

そう言えば、ほかのYouTuberさんたちもそうやってるね。

こつこつやっていこう。

 

そして、なぜか・・・

ZOOMからYouTubeにつなぐと、

お肌がわりと綺麗に見えるの! 

 

じつは、眉毛と口紅は塗ってますが、

あとはすっぴんなんですよ。

もともと肌が弱いので、

特別なときしかファンデーションも塗らないんだけど。

 

コンタクトと一緒で、

夜にYouTubeのために

ファンデーションを塗るのが嫌で。

それも毎週やってたのをやめちゃった理由のひとつで。

 

それが、ZOOMからYouTubeにつなぐと、

夜なのに

ファンデーションしてないのに、

(太陽光の下ではいつもきれいに映りますが)、

部屋の中なのに、

わりとお肌がきれいに映ってて

(いい感じにもやってて?)、びっくり。

 

これで、上等やん! 

大丈夫!と自画自賛。

 

あーそうそう、新しく口紅を買いました。
しかも、もっとくっきり赤いのが欲しかったけど、

 

ディオール

アディクトリップ

マキシマイザーの028番。

数年振りに、オルビスの口紅以外のものを

買ったけど・・・

 

ネットで「この色だ!」と思って買ったら

えらく色がうすくて・・・

というか、口紅、と思ってたけど、

もしかして、これはグロスなの・・・?

アディクトリップ

マキシマイザーとは、どういう意味だ??(笑)

化粧品に全くうとい清香88です。

 

でも、つやっとしてるから、ま、いっか。

厚化粧じゃなく、

ナチュラルでいきなさい、ということか。

 

謎が残るところ&まだ悩んでること。

 

ゆうべはイヤホンマイクで話してたつもりだったけど、

イヤホンマイク「がさがさしてごめんなさいね」とか言ってたけど、

録画を見たら、結局パソコンのマイクがひろってたみたいで、

意味なかった・・・。(笑)

 

たまに花火があがります。

どうしたら上がるんだろう。謎。

 

時間については、

まだ悩んでます。

 

青猿、瞬発力で生きているので、

最近はゲリラ的にライブしてますが、

 

やっぱり時間を決めて

事前にお知らせしてから配信しないと

無駄が多い??

 

いつ配信するか・・・。

 

もしかすると、

夜は有名なYouTuberさんたちもライブされてるから、

ライブ中に見てくださる方が少ないのであれば、

わざわざ夜にする必要はない?

 

自分が一番元氣な昼間、

個人セッションとかしている時間帯にすると、

その時間のファンの方がついてくださって、

そのままセッションにも来ていただける?

 

わたしは今、

10時から16時限定で個人セッションしてるから。

その時間にライブしたら喜んでいただけるかもねー。

 

これは要改善ですねー。

また昼間にライブ配信するかも。

 

海外にお住まいの方は、

日本の昼が夜だったりするしね。

 

どんどんトライ!

 

ラブラブ キラキラ ラブラブ キラキラ ラブラブ キラキラ
 

日々挑戦。

どきどきするけど、どんどんやってこー!

やればできる。

 

全部メモっておかないと、

また次回するときに忘れるから

ぜんぶまとめてみました。

 

わたしと同じ様に

YouTubeで試行錯誤されてる方の

参考にもなったらいいな、と。

 

これからもチャレンジしていきますので、

チャンネル登録して、応援してくださいね!

 

 

 

とりあえずなんでも、やってみないとねー。

 

最後まで読んでくださって

有難うございます。

 

今日もいっぱい楽しいことあるよー!

浄化祝福エネルギー送りますー。爆笑ラブラブキラキラキラキラキラキラ

 

世界を旅する【引き寄せ】シンガー

&浄化祝福ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 

清香88

 

 

 

#youtuber #スターシード #清香88