image

こんにちは。

 

世界を旅する【引き寄せ】シンガー&

浄化祝福ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 

清香88です。

 

ラブラブ キラキラ ラブラブ キラキラ ラブラブ

 

昨日、前述の

ラブラブ訪問 音浴びヒーリングラブラブ

 

 

行かせてもらったのは、

 

先日の

大阪の親戚のおじを訪ねたことが

きっかけになっていて。

✨✨✨✨

 

コロナ前におじが倒れて、

左半身不随になり、

 

一度お見舞いに行ったあと、

コロナ騒ぎで、

それ以降は、

逢いたいけど、

高齢でおばと2人ぐらしで

老老介護をされているので、

 

万が一、

こちらから菌を持っていって

迷惑をかけてしまったらまずい、

と遠慮して、

なかなか行きたいと言い出せず、

行けなくて。

 

そんなわけで、

数年ぶりの再会。

 

つもる話いっぱいで。

 

おじもおばも

昔からとても面白い人で、

子供の頃から、めちゃ

可愛いがってもらっていて

大好きで。

💖😍💖😍💖

 

デイサービスから

ヘルパーさんたちのサポートで

帰宅してくる

おじを迎えて。

 

コロナ前に出会ったときより

格段に元氣そうで、

おじが元氣だと、

やっぱり

おばも元氣そうで。

 

通所用の車椅子から、

自宅の車椅子に移動するときに、

 

机に手をついて、

ほんの一瞬だけど、

自力で立ち上がり!!

移動できるようになった姿を見て

感動して。💖🙏💖

 

そして、

さらに嬉しかったのは、

 

前に出逢ったときよりも、

おじの滑舌が

はっきりしていて、

 

スピードはゆっくりだけど、

目と口元を見ていたら、

「まだ何か話そうとしている」のが

わかるので、

 

こちらがあわてず待てば、

次の言葉が出てきて、

きちんと話のやりとりが出来る。

 

待つ時間がすこしある、というだけで、

内容は、普通の会話になっていて、

滑舌もはっきりしているから

ちゃんと聴き取れて、

本当に嬉しい。

 

前は、これが出来なかった。

せっかく頑張って喋ってくれてるのに、

こちらがその言葉を聴き取れなくて、

なんとなーくで話をして。


きっと本人も、

伝わらないこと、

受け取ってもらえないことが

とても もどかしかったと思う。

 

それが、

今は、通じる!💖😍💖

 

そして、また、

みんなで笑うことができる。

しあわせ。

 

以前の面白いおじが帰ってきてくれて、

いろいろ笑わそうとしてくれてて、

(おばもめちゃ面白い)

本当に嬉しい。

3人でいっぱい笑って楽しかった。

 

💖😍💖

 

 

倒れたときは、

「退院は出来ません」

とお医者さんに言われたそうだけれど

 

おばが希望を捨てずに

連れて帰ります、って、

自宅介護を決断してくれたことで

ここまで元氣になった。

💖🙏💖🙏💖

 

おじも、おばも

毎日のことだから

本当に大変だろうと思うけれど

2人とも、頑張ってくれて

 

笑顔が見られて、とても嬉しい。

 

ゆっくりだけど、

相変わらずのおじおばのジョークに

いっぱい笑わせてもらって。

大好きだわー。

いっしょに笑うと

ほんとに元氣になるよね。

 

やっぱりうちの家系は

お笑いの筋も

入っているなあー。

 

ラブラブ キラキラ ラブラブ キラキラ ラブラブ

 

そして、

2人にまたであえて、

いろんなことを考えさせられた。

 

お互いの意思疎通ができることって、

当たり前のようで、

とても大切なこと。

 

脳に障害があるとかないとか

関係なく、

 

健康と言われている人でも

話すスピードや、

考えるスピードは

早い人、ゆっくりな人はいて。


私もどちらかと言うと

ゆっくりな方で。

早口の人にまくしたてられると、

圧倒されてしまう。


その割に

話し始めると止まらないけどー。😆😆

 



もしも、

ゆっくりペースの人に、

 

これ、「こう言おうとしてるよね」とか

まわりが待ちきれずに

言葉を被せてしまったり、

 

本人が思ってないことを

「たぶんこういうことよね」とか

勝手にまわりが

さっさと決めつけてしまうと、

 

コミュニケーションは成り立たず

一方的になるし、

 

本人の話そうとする「意欲」も

半減してしまう。


そして、その人はどんどん話さなく

(さらに話せなく)

なってしまう。

 



本当に相手をちゃんと見て、

相手の目を見て、

 

電話では無理だけど、

顔が見えているなら、

ちゃんと相手をよく見て。

 

ちゃんと待って、

ちゃんと聴くって

大事だな、

と改めて思ってしまった。

 

ちゃんとコミュニケーションできると

ちゃんとエネルギーが回るので、

愛情交換ができて、

 

✨✨お互いに✨✨

 

元氣になっていく。



 

わたしたちは

自由に話ができるんだから、

愛をこめて

大切に、丁寧に、話したい

と、強く思った。

 



スピリチュアル的に言えば、

これはボイスワークのセッションでも

いつもしていることだけど、

 

相手のオーラ全体も見て

言葉にならない言葉も

ひろって、


その人が言葉にできない言葉も、

こちらが言語化して

サポートしていけると

最高💖

 

ラブラブ キラキラ ラブラブ キラキラ ラブラブ


そんなことがあって、

あー、おうちで介護されている人たちに

何かしたいな、と・・。

 

精神的 息抜き

リラックス的な

サポートもしていきたいな・・・

 

ラブラブ キラキラ ラブラブ キラキラ ラブラブ

 

なんて思っていたら、

 

で、ふと思い出した、

 

あるお客様が、

お家で介護されているご家族のこと。

 

音浴びヒーリングを

訪問介護や、

訪問リハビリのように、

 

ご自宅にお届けしたいな、と、

 

ご連絡、ご提案してみたら、


「有難うございます!
ぜひお願いしたいです!ラブラブ

と。

 

早速ご依頼いただき、

喜んでいただけて。

 

来月もご予約くださいました。

有難うございます。

💖

 

ご縁のある方に

お届けしていきたいな。

 

世界を旅する【引き寄せ】シンガー

&浄化祝福ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 清香88

 

 

 



#介護 #訪問リハビリ #滋賀県