世界を旅する【引き寄せ】シンガー&

浄化祝福ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 

清香88です。

 

私は子供を産んでいないので、

自分の子供はいないのですが、

 

20年以上歌を教えていますので、

私の元に通って下さった生徒さんたち、

 

最近は、ボイスワークや

インナーチャイルドセラピーを

オンラインで受けてくださった方や、

セラピスト養成講座を

受けてくださった方々の成長が

我が子の

成長を見るように嬉しい。

 

そんな愛しい生徒さんたちですが、

年下の方ばかりではなく、

 

わたしより10歳も20歳も年上で、

たくさんいらっしゃるので、

(最年長は、91才の方でした!)

 

歌以外では、

人生の先輩の方々。

 

お悩み事を聴かせていただく中で、

逆に、

ものすごく

学ばせていただくことが多くて。

 

そんな中で、

ご両親を介護されている方の

お話を聞いていると、

 

「両親が元氣でいてくれるのは

当たり前のことではない」

ということ。

 

わたしが自由に好きなことが

できているのは、

両親が元氣でいてくれるから、

自分のことは自分でできるから・・・

なんだなー、って感謝したり。

 

そして、

またご両親を見送られた方の

お話を聞いていると、

人はいつか別れが来るのだということ。

 

そんなことを

涙を流しながら話してくださる

生徒さんを見ていると

その悲しみをひしひしと肌で感じて。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

親御さんを

思い残すことなく、

 

やることはやって

穏やかに見送ることができました

と言われる方もおられれば、

 

逆に、突然親御さんを亡くされて、

「こんなことなら、

もっと生前に良くしておけばよかった。」

なんてお話をきくと、

 

(とても悲しいことに、

まれに、逆にお子さんに先立たれた方の

お話を聞くことも・・。)

 

あー、両親と

今のうちに仲良くしておきたいな、

って思うようになり。

それがコロナ前のこと。

 

さらには、

数年前からのコロナ騒動。

いろんな噂や憶測で、

なかなか実家に帰れない時期もあり。

 

そして、あちこちの震災。

 

本当に、

「誰がいつ先立つかわからない」

なんて、突きつけられて、

 

明らかに5年前に感じていたこととは

全く感覚が違う

 

年々、

「今を大切にしたい」って思いが

何倍も強くなっています。

 

 

 

先週は、実家の両親と

特に父とは

いつぶりだか思い出せないくらい

久しぶりに3人でカラオケに行き。

 

ふだん口数少ない父だけど、

選んだ曲で、

「へー、お父さんは

こんな歌が好きなのか」と

歌詞の内容に、

意外な一面を見てじーんとしたり。

 

母の「もっと歌いたい」という

可愛い姿を見て

愛しく思ったり。

 

✨💖✨💖✨

 

一昨日は、

大阪のおじおばに

久しぶりに会いに行き。

 

コロナ前におじが倒れて、

左半身不随になり、

コロナ前に一度お見舞いに行ったきり。

 

それ以降は、

逢いたいけど、

高齢で老老介護されてるので、

万が一、こちらから菌を持っていって

迷惑をかけてしまったらまずいと遠慮して、

行きたいと言い出せず、行けなくて。

 

そんなわけで、数年ぶりの再会。

わーい。

つもる話いっぱいで。

 

おじもおばも

昔からとても面白い人で、

 

子供の頃からめちゃくちゃ

可愛いがってもらっていて大好きで。

 

デイサービスからヘルパーさんたちの

サポートで帰宅するおじを迎えて。

 

コロナ前に出会ったときよりも、

格段に元氣そうで、

通所用の車椅子から、自宅の車椅子に、

一瞬だけど、机に手をついて、

自力で立ち上がり

移動できるようになった

姿を見て感動して。💖🙏💖

 

前に出逢ったときよりも、

おじの滑舌がはっきりして、

 

スピードはゆっくりだけど、

目と口元を見ていたら、

「まだ何か続きを話そうとしている」

のがわかるので、

 

こちらがあわてず待てば、

次の言葉が出てきて、

きちんと話のやりとりが出来る。

 

待つ時間がすこしあるというだけで、

内容は、

普通の会話になっていて、

本当に嬉しい。💖😍💖

 

これって、

「こう言おうとしてるよね」とか

まわりが待ちきれずに被せてしまったり、

 

本人が思ってないことを

勝手にまわりがきめつけてしまうと、

 

本人の話そうとする意欲も半減するので、

本当に相手をちゃんと見て、

ちゃんと待って、ちゃんと聴くって

大事だな、と改めて思ってしまった。

 

これって、半身不随とか関係なく、

普通に誰と話してるときも

同じだよね。

 

よく喋ってしまう人が

ゆっくり話す人に

言葉を被せてしまわないように

氣をつけないと、

ゆっくりの人はどんどん

話さなく(話せなく)なっちゃう。

 

日頃から他の人と話すときも、

氣をつけないとなー、と

思った。

 

とにかく、

以前の面白いおじが帰ってきてくれて、

いろいろ笑わそうとしてくれてて、

本当に嬉しい。

おじが楽しそうだと、

おばも楽しそう。

当たり前のことだけど。

家族ってそういうもの。

 

3人でいっぱい笑って楽しかった。

 

お互いの意思疎通ができることって、

当たり前のようで、とても大切なこと。

 

自由に話ができるんだから、

愛をこめて大切に丁寧に話したい。

 

愛のあるコミュニケーションが

できるといいな。

 

✨💖✨💖✨

 

昨年末には、

母の兄に歌舞伎を見に

連れていってもらった。

おじさんとゆっくり京都を歩いて

(こちらのおじは

眼がみえづらいけれど、

母より年上なのに健脚で驚いた!)

いろんな話ができて嬉しかった。

 

✨💖✨💖✨

 

そして、わたしは

両親をしあわせにしたくて

この一族と

いっしょにしあわせを感じたくて

この両親を選んで生まれてきたことを

あらためて思い出した。

 

いろいろあったけど、

しあわせだな、

有り難いな。💖

 

 

 

 

セラピストとして、歌い手として、

血縁のないクライアントさんたちの

お客様たちの

しあわせを願って活動しているけれど、

 

1番大切なのは、

まずは「自分が」しあわせであること。

 

そして、

「自分のすぐそばにいる

大切な人たち」を

しあわせにすること。

というか、自分が、大切な人たちと

心地よい関係でいること。

 

パートナーであったり、

家族であったり。

一緒にいることが

心地よい関係であること。

 

この安心感が、

自分の内側から溢れるしあわせになり

他の人を照らす光になる。

 

もっと仲良くしたいな、

と感じる

今日この頃。

 

 

 

 

私は昔から、なぜか

120才まで生きると感じているけれど、

 

まずは

この身体と仲良く。

 

そして年老いた両親と、

あと何年、何日一緒に過ごせるか

何回会話できるか分からないけど、

 

そして、一族の皆さんと、

 

そして、血縁はなくとも、

何らかのご縁をいただいて

この世で出逢わせてもらっている

皆さんと。

 

一期一会を

大切にしたいな、と、

しみじみ思うのです。

 

なんか、ふと、

そんなことを書きたくなって。

 

最後まで読んで下さり

有り難うございます。💖

 

世界を旅する【引き寄せ】シンガー&

浄化祝福ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 清香88

 

 

 

 

 

 

写真は、一月の

カンボジア🇰🇭アンコールワット遺跡群の

祈りの旅から。

 

両親が元氣でいてくれるから、

自由に旅ができて

本当に有り難い。

💖🙏💖

 

 

 

#インナーチャイルド #セラピスト #しあわせ