先日のステージから。

 

お客様が撮影して送って下さった動画、

YouTubeショートに

アップしました。💖

 

有り難うございます。

 

雰囲氣をどうぞー。

 

なつかしの昭和歌謡 

💖恋におちて(小林明子さん)

covered by 清香88 

 

 

 

ウクレレで関西弁ラブソング 

💖ほんまにめちゃめちゃうれしいねん 

清香88オリジナル曲 #ウクレレ

 

 

 

 10代の頃から

ずーっと大切に歌っている曲。

💖Amazing Grace 

アメイジンググレイス 

 

 

 

 

宴会で歌わせていただくときに

 

お客さまや、

歌の生徒さんたちから

よく言われる(きかれる)こと

 

2つ。

 

 

「こんな大人数の前で歌って緊張しないの?」

 

 

ひとつ目は、

「こんな大人数の前で歌って

緊張しないの?」って。

 

 

 

 

不思議と

緊張しないんですよねー。

 

わたしは、歌うときは

とりあえず「嬉しい」から。

 

逆に、

嬉しすぎて、テンション上がりすぎて

下げなくちゃ!というときはあります。

 

たとえば、誰かと比べられたり、

点数つけられたりするのであれば
緊張するかもしれませんが(笑)、

そうではないので。

 

 

歌のお仕事のときは、

どなたかが、

私の歌をぜひここに欲しい、と

ご依頼下さっているので、

 

お役目をいただいています。

 

それにお応えするために、

今日のお客様に、この会場には

何をお届けしたら

喜んでいただけるかな?と

前もって準備していきます。

 

そして当日は、

その会場、そのステージ、

そして音の神様

(観世音菩薩様、弁財天様)と

一体になって、

 

お客様の様子を見ながら、

ただただ歌に💖愛💖を乗せて

お届けするだけ。

 

なので、

基本的に

緊張することはありません。

 

皆さんも、

ご自分のお仕事のとき、

いちいち緊張していたら、

仕事にならないですよね?😆💖

それと同じですね。

 

歌のお仕事始めた頃は、

「全員に聴いてもらいたい!」

と思っていたので、

お客様同士でお話されている方が

気になっていたこともありました。

 

でも、

「こっちを向かせたい!」と

思いながら歌うと、

それは、本来の歌に集中できていない、

頭が働いてしまっているということなので、

逆効果だったんですよねー。

 

しかも、せっかく「歌を聴きたい」と

ちゃんと聴いて下さっているお客様の方に

エネルギーが回っていない。

 

若かったわー。😆

 

そして、

歌う人は

「自分の身体が楽器」なので、

のど大事! 

 

身体大事。

睡眠大事、

湿度大事。

体調管理必須。💖🙏💖

 

どんな仕事も同じですよね。

 

そうそう、この日は、

ホテルに着くまで、

旅の途中のフェリーの甲板で、

誰もおられない海風の中

思いっきり歌って、

発声練習してました。😆💖

寒かったけど、氣持ちよかった!

 

 

先日、母に言われましたが、

私は幼稚園のころから

歌うことだけは

度胸があったそうで。

 

町内のイベントで

「誰か歌う人?」って言われたときに

その頃は

だれも手をあげる人はいなかったのに、

 

私一人「はーい」って

手をあげたそうで。

 

母は、まさか

わたしがそんなことするとは

全然思ってなかったらしく、

びっくりして、

 

わたしは

ひとり

うれしそうに

皆んなの前で

歌っていたみたい。

 

その頃は人がこわくて、

身体も小さくて

幼稚園に行くことすら怖くて

いつも泣いて😭いたはずなのにねー。

 

歌は別?

だったのかな?😆💖

 

 

わたしが

はじめてマイクを持って

人前で歌った最初の記憶としては、

 

母の記憶とは別の話だけど・・・

昔、滋賀には「紅葉パラダイス」って

遊園地とお風呂とステージが一緒になったような

娯楽施設があって。

 

それもたぶん幼稚園のころ、

ステージで歌手の人が歌ったあとに

「誰か歌ってくれる人?」って言われて

 

「はーい」って

手をあげたら

私一人で。

 

で、「ぞうさん」を歌った。

 

このときのわたしの思考、今でも覚えてる。

 

とにかく「わ、歌いたい!」って

まず手をあげて・・・

 

「じゃあどうぞ」って言われたあとに

 

「あ・・・何歌おう・??」って

考えて。

 

「とりあえず幼稚園生らしく

「ぞうさん」でも歌っておくか」

(ちと生意気 笑)

 

そして、「ぞうさん」を歌って。

拍手をもらって。

 

そして、司会の人から、

何かプレゼントをもらって

とてもうれしかった記憶がある。

 

「あ、わたしは人前で歌うと

何かいいものもらえるんだラブラブラブ

って

そのときに覚えちゃったかもしれないねー。

 

滋賀の田舎に住んでいたので、

まさかそのずーっと後に

「歌うこと」が「お仕事になる」とは

思ってもみなかったけど。

 

ラブラブラブ

 

 

 

そして、


もうひとつ

 

「ざわざわしてるから歌いにくくない?」

 

宴会や、ホテルパーティーなどで

歌わせていただくときに、

よく言われる(きかれる)のが、

 

「こういう場所で歌うのって、

ざわざわしてるから

歌いにくくない?」

ということ。

 

 

はっきりいうと、

 

「聴きたい人ばかりじゃないから、

静かに聴いてもらえてない、

目の前で喋ったり、

うろうろされたりするのに、

歌いにくくない?」

 

ということですよね。

 

たしかにね、そうかもしれません。

 

コンサートなら、

わたしの歌を「聴きたい」と思って

来てくださっている方々の前で

歌わせていただくので

静かに聴いてくださるけど、

 

宴会のステージの

お仕事などで歌うときは別。

割り切ってます。

 

お客様はそれぞれの目的があって、

その会場に来られています。

 

その日出逢う方々と、

いっぱいお話をしたい!という方も

たくさんおられます。

 

わたしが歌う歌に

全く興味のない方も

もちろんおられます。

 

でも、心こめて愛をこめて

歌っていると、

 

その中で、

やっぱり聴いてくださっている方は

必ずおられます。

 

歌いながら、

会場のあちこちに、

じーっとこちらを見て

聴いてくださっている方々を見つけて、

その方々に向かって歌います。

 

すると、やっぱり、

受け取ってくださっている、

伝わっていることが

わかるんですよねー。嬉しい。

💖😍💖

 

そして伝えていると、

そういうお客様が

ぽつりぽつりと

増えていく💖💖💖

 

わたしは、宴会や、イベントに

「華を添えるため」

「お客様に

その場を楽しんでいただくため」に

呼んでくださっているのだから、

 

その中で、聴きたい方が、

聴いてくださったら

とても嬉しい。💖💖💖

 

他の方々は、

楽しそうにしてくださっていれば、

それで嬉しい。💖

 

20年以上、

こういった宴会、パーティーや、

結婚披露宴などでも数えきれないほど

お仕事として歌わせていただいていますが、

「歌いにくい」と感じたのは、

ほんの2回ほど、かな。

たまたまタイミング悪く、名刺交換の時間と、

歌わせてもらうタイミングが重なってしまって・・。😅

とか、伴奏の音が聞こえにくかったり、とか。

まあ、それはよほどのこと。

 

それぐらい、

いつも心地よく

歌わせていただていまーす。💖

 

わたしが氣持ちよくないと、

聴いてくださるお客さまに
氣持ちよくなっていただけないですよね。

だから、氣持ちよく歌えるように

自分を整えます。

 

 

 

 

 

一所懸命心をこめて歌っていると

 

一所懸命心をこめて歌っていると

どこかで必ず聴いてくださっている人は

おられます。

 

歌の好みも人それぞれですが、

たまたま私の歌をいいな、と

感じてくださって、

 

そして、そういう方々が、

 

「こんなイベントあるんだけど、

歌いに来てもらえるかな?」と

 

次のお仕事のご依頼を

くださいます。

 

有り難いです。

ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

 

お客様がとーっても少ないイベントでも

一所懸命に歌っていると

その少ないお客様の中から、

びっくりするような

次のお仕事をくださったり!

 

ときには、ホテルのスタッフの方や、

司会の方から

別の宴会やイベントのお仕事を

ご紹介下さったり!💖🙏💖

 

今回のステージでも、

終わってから

今回は190名さまの宴席だったのですが、

 

「もうちょっと小人数なんやけど、

そういう場所でも

歌いに来てもらえるかな?」と

 

数名の方々が

それぞれにお声がけに来てくださって、

本当に有り難いです。💖🙏💖

ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

今回お仕事くださったお客様とも
たぶん10年ぶりくらいの
お久しぶりの再会でした!
 
思い出してくださって、
本当に嬉しいです。
有難うございます!💖🙏💖
 

こんなふうに、

ずーっと、人のご縁に生かされて、

歌のお仕事続けさせていただいています。

有難うございます。

 

 

YouTubeでご覧くださった方も、
こういった宴会、パーティ、

イベント、自己啓発セミナーなど、

 

歌が必要なときは、

お声かけいただけると嬉しいです。

 

お子さま向けのイベントも。ラブラブラブ

 

 

 

基本的に

滋賀県、関西を中心に活動していますが、

場合によっては

今回のように(今回は伊豆でした!)

遠方へも歌わせていただくことも可能です。

 

スコットランド、

ハワイ島などに

コンサート出演、お招きいただいたことも。

有難うございます。

(日常会話レベルの英会話可能です。

国際情報高校で英語インストラクター

させていただだいていたことも。)

 

海外での歌唱の様子はこちら。

 

バルセロナ ジャズフェスにて

 

ハワイ島 さくら祭り

現地オーケストラの演奏で「さくらさくら」独唱

 Sakura Sakura performed by CosmOrchestra Feb.3. 2018

 

 

 

 

ラストのスタンディングオベーション!

 

世界的に有名な庭園デザイナーの

福原成雄先生のお招きにより

スコットランド コーデン城日本庭園にて

コンサート&手描き「絵ことば」デモンストレーション

 

 

2020年、21年は、オンラインで

こんなイベントのオープニングにも

出演させていただいています。

(7分すぎから出演)

 

 

聴いて下さった皆さまの心に、

ふわっと暖かな、

しあわせなエネルギーが残るような歌を

これからも歌っていきたいと思います。

 

清香88の歌(開運アート)は

 

「清」浄化と

 

「香」祝福のエネルギー。

 

それが「88」永遠に続くように。

(苗字が「はちや」なので)

 

あなたの

「新しいスタート」を応援します。

 

なので、いろんなイベントのオープニングに、

企業さまの創立記念式典などにも

喜ばれています。

 

ご依頼お待ちしております。

💖🙏💖

有り難うございます。

 

世界を旅する【引き寄せ】シンガー

&ボイス・セラピスト

&【開運アート】絵描き 

清香88