【翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて】

観てきたでえー!😍😆💖

あー、他にもいろいろ

告知しないといけないこと

あるんですけどね、


まずはこれ、

いっとかんと。

進めない。(笑)


生まれも育ちも

滋賀県なもんで。

 

昨日のイベント後、

12月1日からの展示会前で、

あれもこれも忙しくても、

やりたいことはやる!

見たいものは見る!

それも最高の環境で。

それが マヤ暦「閃きの青い猿」x2

 の清香88です。

 

てなわけで、

映画

【翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて】

観てきたでえー!😍😆💖

 

ずーっと、ツッコミどころ満載😆😍💖

滋賀県民には

ほんまに

たまらん映画やったわー!😆😍💖

 

昨日のFacebook投稿からコピペ。

(あえて滋賀弁で感想)

 

 

昨日は近江八幡でイベント出演やったで、

せっかくやし実家に泊まりこんで、

今朝朝イチから、

近江八幡イオンシネマ8番スクリーンで、

観て来たでえー。

(音フェチやさかいに、

いっつも映画の音響にはこだわるねん。😆😍💖

多分滋賀で1番音響がよいのはここやと思う。)

 

まさかの、

ゆうべの11時すぎにふと、

あ、お友達さそってみよ、と

「明日(月曜)朝行くんやけど、

もしもお休みやったら一緒にどう?」と、

(お休みかどうかも分からへんのに)誘うたら、

 

「行く!😍💖」と速攻で返事が。

10時間後の映画に

乗っかってくれるお友達もすごい😆😍💖 

おおきにー。

 

いつも忙しそうやのに、

絶妙なタイミングで

たまたま自由な日やったみたい。

 

結局、私には、二階堂ふみさんの

「なんでっしゃろ?」の

関西弁が最高やった😆😍💖

口の形から絶妙。関西人を超えてる!

 

ふだんから

佐久奈度神社さんにお参りするときに

よう見てる南郷洗堰が、

あんなに神々しく見えたんは

初めてやわー。😆⭐️

 

他ももろもろ、

滋賀県民には

たまらんシーンがいっぱいで、

ずーっと、吹きまくり。

 

映画館で、

あんなに声出して笑いながら、

他のお客様たちとも

一緒に観てる一体感があった映画は、

人生初めてかも!

 

これって、もしかして、

インド映画の「マサラ上映」に近い??

子供の頃から、

パタリロ好きやったさかいに、

魔夜峰央先生が、

今もお元氣で、

一話から冒頭出演も嬉しかったけど、


2話ではなんと

うちの滋賀県をいじってくれたことが、

めーーーーーっちゃ嬉しい。😍💖😍

 

GACKTさま、

重病からの病み上がりにも関わらず、

素晴らしい存在感。

ほんとに、休業中は、

めっちゃ心配してたけど。

 

(インナーチャイルド・セラピストの

立場から

GACKTさまを見てると、

めちゃ興味深い人物やから

ついつい氣になり応援してます。)

 

さすが超一流のプロ。

かっこよかったわああー。

関西弁になったときは、

声だけやのうて、

顔まで

誰やねん?!ってくらい変わってて

びっくりした!


あれはほんまに

GACKTさまやったんやろか?😆😆😆

 

ほいでから、

撮影だけやのうて、

二階堂ふみさんと、

テレビの番宣出演も大忙しで、毎日大変!

ほんまにおつかれさんやわー。

 

幼少期のマイアミ浜、

滋賀県民にはたまらん!!!

😆😆😆😆😆


 

ほいでから、大阪の白い粉、ヤバすぎ。😆😍💖

 

我らが愛する平和堂、HOPカードは、不滅やで!

ほんで、とび太くん、

最近グッズいっぱいできて人氣あがってきてるけど、

またまた人氣急上昇してしまうやん!😆😍😆😍

 

そうだ、伊勢谷友介さん

いなくて寂しかったなー。

GACKTさんも「伊勢谷くん戻ってきて!!」と

言ってました。

 

滋賀ポーズは、まさかの埼玉ポーズからの変形やったー。

ちょっと嬉しい。😆😍

 

 

地域性によるのか知らんけど、

「ゲジゲジネタ」はわたしは知らんかった!

今回初耳。

 

「琵琶湖の水止めたろか」は

京都の人らに冗談でよう言うたわー。😆😍

滋賀県民としては、

飲み水がなくなって京都&大阪の人らが困るやろと思うて、

なんか言われたときに、

言い返すときに「どや!」って感じで使うてたけど・・・

もともとは、大水のときに

大都市の京都&大阪が水没せんように、閉じる門らしい。

 

滋賀県民でもあんまりこのことは知ってる人は

いやはらへんと思うけど、

(わたしも数年前にネットで検索して

はじめて知ってびっくりした)、

今回の映画で、水止めたらどうなるかが、

ほんまのことが、みんなに分かってまうー。ひやー。

これから京都大阪の人らに言い返す言葉が

のうなってしまうー!!😆😆😆

 

 

 

以上滋賀弁。

 

 

生まれも育ちもこてこての滋賀県民でございます。

映画館を出たら、

次の回を観に来られた

いつもイベントでお世話になっている方に

「あれっ?清香さん?」と声をかけられましたー。😆😍

 

みなさんの滋賀愛が

ぎゅぎゅっと濃くなりそうで嬉しい。

 

最近 映画館に行った映画では、「RRR」と並ぶかも。

わたし的にね。どちらも「郷土愛」がテーマね。

 

げらげら笑ったり、「んなあほな」とか

「ありえへん」とか、

映画館でぶつぶつ声が出てしまいながら

見る映画って、初めてかも。

 

これはもしかして、憧れの

インド映画の「マサラ上映」に近いものがあるかも??

しらんけど。😆😍

 

方言の再現って本当に難しいと思うけど、

細かいこと言えば、

一番大事な「滋賀」のイントネーション(音程)が ん?と

氣になったシーンがちょこっとあった。

関西の人は「しが」は「し」から「が」は

音が上に上がるんやけど(たとえば「ド」から「レ」のように)、

上から下に下がると、標準語にきこえちゃうのよねえー。

 

もっと細かく言うと、

「しがぁ」で、「ドレド」って感じ。

なので、「佐賀」と「滋賀」は、

標準語では同じイントネーションだから聞き間違えるけど、

関西弁だとイントネーションが逆だから、

聞き間違えることはないのよねー。

と、今、氣がついた。

 

で、わたしも

気取って「標準語風」に話すときは

「レド」の「しが」って言います(笑)。

 

ちなみに、今回「なんでっしゃろ?」が

わたしのツボにハマってしまった二階堂ふみさんは、

14年前の「コイケヤポテトチップス

CM 「勇気編」スペシャルロングバージョン」

で初めて観て、一目惚れ。😍💖💖

当時、あの若さであの阿部サダヲさんに引けを取らない

インパクトで「Lサイズ!」と言う彼女、

「誰??この女の子、絶対すごい!」と

そこで名前を覚えて、

ずーっと氣になってて、

シリアスも素敵だけど、

やっぱりこういうコメディでまた爆発してくれて、

とっても嬉しい。

 

 

で、今は、

12月1日から近江八幡 白雲館での展示会に向けて

せっせと準備中。

 

土日午後は会場でお待ちしていますので、

ぜひ覗きにきてくださいね。

 

 

世界を旅する【引き寄せ】シンガー

&ボイス・セラピスト

&絵描き 

清香88

 

 

#翔んで埼玉 #琵琶湖より愛をこめて #清香88