シンガー・ソングライター 蜂谷 清香 ~ みちびかれるままに ~-どんぐり13.5.13
こんばんわー! 
お久しぶりのらいおんちゃんだよ。
あれ~、どんぐり成長記録、去年からぜんぜん報告してなかったっけ??
ごめんごめん。


ぼくが育てているどんぐりちゃんたち、
ちゃんと大きくなってるよ。
シンガー・ソングライター 蜂谷 清香 ~ みちびかれるままに ~-どんぐり13.5.13-2
すごいでしょ。
こっちは、なんか先っぽからしゅるしゅるって
細いのが出てる。
なんだろ、これ?

もうちょっと大きくなって、雑草に負けないくらいしっかりしたら、
また、山に植えに行くね。

川の水はきれいな方がいいでしょ?
川をきれいにするためには、
山にいーっぱい、元気な木が生えているといいんだって。
かっぱのケメちゃんがいつも言ってるよ。

そして、花粉症でみんなが困っちゃう、スギやヒノキよりも、
どんぐりの実をつける広葉樹の方がいいと思わない?

山にえさがいーーっぱいあったら、
くまさんたちも、山から里におりて来たりもしないから、
みんなのためにいいんだよ。

みんなも、どんぐり育ててみてね。

どんぐりの植え方はここを見てね。
かっぱの権三郎にいちゃんが教えてくれるよ。

by らいおんちゃん

ペタしてね読者登録してね