手づくりな週末
昨日はお昼ごろから夕方まで1人時間だったので
作りたかったものをチクチクヌイヌイ。
(ま、縫うのはミシンだけどもー。)
ほんと1人時間、たまにあるといいわー。笑
家で使うように、作りました。
カラシに白い水玉と、分かりにくいけど、濃紺の麻の合わせが好きです。
朝型人間になりたい、といいつつ今日は少し寝坊。(いやかなり?)
T氏はすでに朝ごはんを済ませてしまってたので
お昼にピザ作りました。
とっても、手ぶれてますがーーーT氏カット中。
サラミとしめじが乗ったピザ。
数日前にホシノの酵母を作っておいたので、それを使って捏ねてみました。
膨らむ必要もそんなにないので、1時間半くらいしてから焼いちゃったけど
まぁまぁかな?
ちょっと焼きすぎて焦げちゃったけど。
すみっこに写ってるのはコールスロー。
ケンタッキーのコールスロー大好きなんですけど、それっぽいレシピを
探して作ってみました。うまし。
ピザを捏ねたり、伸ばしたりする時には
今までは100均の薄っぺらいまな板使ってたんだけど、生地と板がくっついて
かなりのストレスだったんだけど
昨日の晩に届いた打ち台がよくって、買ってよかったと思いました。
お値段1000円くらいなんだけど、大理石。安いっ。
だけどかなり重い。笑
しまうところ、ちょっと考え直さなきゃいけないかな・・・?どうしよ。
これで少し手づくり生活が復活すれば・・・いいかなぁ???なんて。どうだろー?
そうそうこれも作ってみたんです。
テーブルに置いてるランチョンマット?センターテーブル?
麻の生地で作ってみました。だいたい50cm×100cmくらい。
額縁縫いというものをしてみたことがないので、やってみたくて。
ネットって便利。手順を写真付で載せてくださってる方がいらっしゃったので
それを参考に作ってみました。
ちょっとステッチがぐにょぐにょになってるところもあるけど
自宅用だからいいの。(ということにしておく。笑)
今までは、無印で買った↑上のピザの写真に写りこんでる
こげ茶色のランチョンマットを3枚並べておいてたんだけど。
T氏が1人暮らしのときはなぜか青のマットがしいてあった(食欲減退色・・・・)のを
こげ茶色の無印のマットを置いたら素敵になったけど
さらに素敵に見えるように!
1人で素敵素敵!と言いまくってたら、T氏に「自画自賛しすぎ・・・(ニヤリ)」と小声で言われた。
それでもいいの。うれしー。
今晩カレーの予定なんだけど、こぼしたら絶ッ対許さない。笑
大好きなモノをひとつずつ
えびそば一幻
素敵なプレゼント☆
先日、お家にいると、ピンポーン♪とインターホンがなりました。
我が家にお届け物が。
包みを見ると、函館に住んでる友達から。
中は・・・
かまわぬのりんご柄のランチョンマットと、水玉の手ぬぐい!!!!
かわいいー。
そして
素敵な水筒。ドイツの水筒のようです。
とても素敵な水色。
キャンプなんかに持って行こう!と思います。
どれもこれもかわいすぎるー☆
手紙も何も入ってなかったから「???」と思いつつお礼のメールをしたら
翌日に「手紙入れ忘れてたー、ごめーん!!」と彼女からのメールが届きました。
うふ。かわいい彼女。
しばらく会えてないので、函館にも行きたいなー。
彼女と彼女のお子ちゃまたちにも会いたいです☆







