◆音程が取れなくて歌も苦手で、カラオケもつらい。。。 | ★上手く歌うより、旨く歌おう!「歌の魔法」ブログ

★上手く歌うより、旨く歌おう!「歌の魔法」ブログ

上手いだけじゃ物足りない。自分らしい音楽ライフを楽しもう!

最近、経験値を上げるということの重要性を実感してます。

なんでもそうかもしれませんが、
ちゃんとやらなきゃ意味のないことと、
とりあえずやって行くことで、高まってくること
があるんですね~。


このごろ、音程が取れなくて歌も苦手で、カラオケもつらい。。。
という方が結構つづけてレッスンに来られました。

カラオケに誘われても、歌える曲がないし、歌うことがよくわからない、
というのです。

実際にピアノに合わせて声を出してもらうと、
ほとんどが外れてしまいます。。。

「もう少し高く」「もっと低く」などと言っても
高くも低くもできないという状態。

もちろん声も高音まで繋がらず、途中でひっくり返って
どうもこうも行かなくなってしまいます。


聞いてみるとそういう方は、音楽に合わせて歌う・・・
という経験がほとんどないそうです。子供の頃からずっと。

そして楽器の経験もありません。


つまり、歌や音に対しての経験値が極めて低い。。。。ということ。

なんでもそうですが、やったことがないこって、
どうやっていいいのかわかりませんよね。

ですが、レッスンを始めて、ピアノに合わせて声を出したり、
音程を外しながらカラオケに合わせて歌っていくちに、
どんどん変わっていくのです!

それは見ている私もびっくりするくらい。

とりあえず声を出すことに慣れる。
そして音を合わせることになれる。

それだけで、数ヶ月すると、別人のようになります。

少しでも歌えるようになると、きっと人生が楽しくなります。

レッスンでもみなさん
「最近楽しいです!」とニヤニヤしていますよ(笑)


経験値を上げるということの重要性。
この続きはまた(^-^)