[ ギフトとしての音楽の可能性 ] | 彩色日記~泣いちゃうくらい歌が好き~

[ ギフトとしての音楽の可能性 ]

[ ギフトとしての音楽の可能性 ]


私のやっていきたいこと ]

今後、自分がどういう活動をしていきたいのか。
どう音楽と関わって生きたいのか。

じっくりゆっくり考える時間も
ないまま、子育てしている気がしていましたが、
ある時ふと湧いてきました。

 

「リボン」

という言葉が。


キュッと優しく、プレゼントに結ぶように、
聴いてくださった方の心にもリボンをかけるような歌。
でありたいなあ〜って。

そして、同時にギフトとしての音楽の可能性
を、これから深めていけたらと思ったのです。

 

 

私が、今している活動のひとつ
「証ソング」
これは、ご依頼を受けた方や、その方の大切な人へ
向けた、世界でひとつのオリジナルソングを作る活動。

 

まだ、バタバタしていてHPも作れていませんし、
正規の募集窓口もない状態ですが
(ご相談は随時お受けしています♫)
これを、大切に続けていく事はもちろんの事、

 

もうひとつ。


私、新堂彩の持っているスキルや、今まで生きてきた
道を、フル活用してできる活動が浮かんだんです!

 

☆音楽とは、"想い"を伝えるもの

 

人生の中には、誰しもとても思い出深い、
忘れられない曲が1つや2つありますよね。

 

そんな曲たちを、私がカバーさせて頂き、
「音楽ギフト」としてコンサート形式でプレゼント
するというものです。

 

今までも、様々なイベントやパーティーで
歌わせて頂いて来ましたが、
それを、更に深めたものになります。

 

事前にしっかり、「想いを聴く」時間をとらせて頂き、
誰に、どのような音楽ギフトをお渡ししたいのか。
どういう選曲にするのか、
また、その曲にはどんな想いが込められているのか、
そのコンサートをどんな空気にしたいのか、。


ギフトを受け取った方に、どんな気持ちになって頂きたいのか。

ただ、リクエストの曲を演奏するのではなく、
その曲の解釈や、そのコンサートの意味自体を、
深く深く、ご依頼主さまとお話合いをして、
準備をすすめるコンサートです。

 

コンサートというと、大掛かりなものを想像しがちですが、
プロポーズや、お誕生会や、さりげない記念日に、
花束を渡すように、お届けでてきたらいいなあと
思ったのです。

 

音楽をプレゼントする。
今まであまり身近でなかったそんなギフトを、
少しずつ、広められたらいいなあと思っています。

 

もちろん、通常の私のコンサートも、
今後も変わらず企画していきたいです。

 

また、この音楽ギフトについて、
詳しく楽しく練っていこうと思います^ー^

みなさんは、コンサートのプレゼントって
どう思われますか?


印象がございましたら、教えて下さいね☆