息子が大学を卒業し
おととい、4月からの勤務地である金沢へ引っ越しました。


子供が小さかった頃、早く大きくならないかな..
自由に自分の人生を生きたいと、子供を足枷に感じていた時期もありました。



巣立つ日を長年待ち焦がれたはずだったのに


配属先が発表された今月初旬から私は涙の毎日で


泣きすぎて腫れ上がった目のまま、息子と2人で金沢へマンションの契約に行ってきました。



22年一緒に暮らしてたのに
泊まりで2人で出かけたのは初めて✨



雨だったけどたくさん観光もして、
美味しい物食べて
新生活で使う電化製品も買って
楽しい思い出になりました。



息子は小さな頃と何も変わらず優しくて
こんな母親なのに、いい子に育ってくれて


私は自分が子育てをしたつもりだったけど


それは逆で、私のほうが子供に育てられて
子供の存在に生かされてきたのだと
今になってわかりました。


22才、、私がそばにいなくても社会人としてちゃんとやっていけるでしょう。


でも何歳になっても、1人で生きていけても、人は自分のことを見守ってくれ、応援してくれ、愛してくれる人が必要でしょう?


離れて暮らしても、母はいつだって
僕ちゃん(坊やともいう🤭)を応援してる✨


巣立って片付いてラクになったわって言うママ友もいますが、私はとてもそんなふうに思えず


玄関が開くと息子が帰ってきた気がして..
不在なのは旅行にいってるだけな気がして..


寂しくて泣いてしまいます。
巣立ちは幸せな寂しさなのかもしれません。


救いなのは、息子が1人暮らしを楽しみにしてる事。寂しいのは親の方だけっていう😆


息子も新生活を頑張っていくから
子育てを終了した今、母もこれからは自分の人生を生きていこうと思います。



この時期、お子さんと離れて暮らす事になって

泣いているママも多いと思います。



離れて暮らしていても、子が楽しく元気に過ごしていてくれればそれでいい✨心からそう思います😊