随分前に、カラオケで昔のアニソンを歌ってネットにアップしたときに、「まるでこれが正解みたいに歌ってるけど、でも子供のころに聞いていた自分には元歌のイメージがあるわけで」みたいなコメントをされたことがありました。

 

要するに、元歌に似せて歌えと。

似せて歌わないのはリスペクトがないとか、そういうことを言いたかったのか、元歌への冒涜だと言いたかったのか。

どっちにしろ苦情だったみたいですけど。

 

正直、カラオケに何を求めてるんだろうかと言いたい。

ただの素人のカラオケなの。

元歌がいいなら元歌を聞いておけばいいだけの話。

そもそも、リスペクトがないなら、まじめに歌おうと思わないし、自分の歌い方を正解だと思えるほど歌い込まないです。

 

元歌の歌手の方と、私とは、全く違う人間です。

生きて来た過程も違えば、骨格も、声帯の形も、違うはずです。

聞いてきた音楽も、生きてる時代も違います。

 

同じ歌を歌って、全く同じ様になるなんてありえないし、マネだけして、自分のモノにしないことの方が、よっぽど曲へのリスペクトがないと思う。

真似すれば似せられると思うことの方が、歌手へのリスペクトがないんじゃないんですか。

 

あの人たちが唯一無二なのは変えようがないんだから、私たち凡人が少しでも良い歌を歌おうと思うなら、元歌に恥じないように真剣にその歌に向き合おうとするなら、自分なりの歌い方を否定しないことが第一歩なんじゃないですか。

 

と私は言いたい。

 

まあ、まじめに向き合ってるのが伝わったからこそ、「正解みたいに歌ってる」って言われたんでしょうけど、嫌だったんでしょうね。

もちろん、音を外しまくった訳でも、デスボイスで歌ったわけでもなく、音の強弱の付け方や、サビ部分の盛り上げ方が違っただけ。

ちゃんと96点台取ってたから、原曲の形はちゃんとトレースできてますよ。