う~ん、今朝のプク太さんの動画を見たところ、例の、黒人が日本人女性を妊娠させたら1000万円って言うデマ。

 

確かにあの黒人女性は、炎上商法のために、日本に原爆が落とされてその成分が残ってるせいで、日本人の出生率が下がってるとか、相当なことを言ってるけど、1000万円支給のことは、実は言ってない、とか、

彼女が黒人に日本に行って子作りして来いとけしかけているのではなく、

日本政府が繁殖ビザを出すと言っているフェイクニュースに乗っかって、

「そうやって子供だけ作らせて何の生活の保障も約束してないじゃないか、政策として片手落ちだ」

という趣旨であの動画を作ったという見方が出て来ました。

 

自分が興味持って書いた記事が、ひょっとしたら、この話が色んな尾ひれが付いたり、誤解されたりして来たことと同じ様に、ありもしない誤解を広めるのに一役買ってしまうかもしれない、という危険を感じたので、一旦、これまで書いたこの件に関連する記事は非表示としました。

私の記事を読んでくれる方はそんなにたくさんはいないでしょうけど、記事を読んでた方達には御迷惑お掛けしてすみませんでした。

 

ホントにネットの世界って怖いわ。

第一、ファクトチェック、と銘打ったサイトが、自身の言動をファクトチェックできてない例とかも、プク太さんの動画に出て来たんですけど、そんなんだったら、私みたいな一般人は、何も判断基準がないじゃないですか。

 

かと言って、起こっている問題を何も見ないようにするとか、SNSを使うのを一切やめる、とか言うのは難しいし、結局黙っているのは日本人の立場を悪くすることだから、何か発言しなきゃ、って思ってしまうし。

 

どういう基準で、反応していい記事かを見極めたらいいか、ホントに困ってしまいます。

 

例えば、1か所だけじゃなく、複数のファクトチェックサイトから、合格マークをもらってます、的な、記事の信頼性テストを受けてることが、分かりやすく出されてたらどうだろう、とも考えたけど、そんなことしてたら、完全にスピードに乗り遅れるし、そういうテストも、地獄の沙汰も金次第、ってなりかねないじゃないですか。

 

なんかな、世界は未来に向かっているのに、ネットの中は魔窟、古代のシャーマニズムを思わせる、非科学的なデマで出来上がってる世界になっちゃってるのが怖いよね。