ついに閉幕したパリ五輪。

最終的なメダルランキングで、前日まで4位だった日本が、最終日のレスリング金メダルでオーストラリアを抜き、最終3位で終了しました。

 

これさ、すごいと思うんだよ。

上位2国には遠く及ばないにしても、世界の3位だよはてなマーク

あれだけ疑惑の判定がある中での3位。

ボルダリングやブレイキンで、「日本はもっと怒っていい」って言われながらの3位。

開催国であるフランスよりも高い順位になったのもすごいと思う。

 

色んな意味で語り継がれるオリンピックになったと思いますが、ただ語り継ぐだけではダメだよね。

次の大会はロスですけど、そこまでに改善されるべき課題が山積みだと、世界にアピールされたわけで、アメリカは責任重大ですね。

 

フェンシングのジャッジに、他の大会でわいろを持ちかけた審判が2人入ってたって話もあり、フェンシングってバッハ会長がやってた競技だし、すでにもう、IOC自体が真っ黒。

 

本当に、続けるべきなのかも、もう分からないんだけどさ。

 

どうやったら、選手たちが公平に扱われる大会になるんだろうね。