ここに来て、やっとUBI公式から英語と日本語両方で、日本のゲーマーに向けての声明がでました!!

 

やっと、ちゃんと説明する気になったのかと思って、読んでみたけど、読んだ方で、納得できた方がいましたかねキョロキョロはてなマーク

 

「今作がフィクションだ」と明言したのは、一つ評価してもいいでしょう。

 

でも、それ以外の全部、なにを言っているんですか、これは。

 

「私たちがインスピレーションを得た歴史的な舞台を探求し、知っていただくことを目指しています。」

で、

中国の仏像、ミャンマーの田園風景、虎ロープ、軽トラが出て来るのはてなマーク

当時の日本ではみんな首を切られて死んでました、って説明が出て来るのはてなマーク

ジャパンエキスポで、ゾロの刀、中国式の箸の置き方をし、障子を開けるのに銅鑼を鳴らすんですかはてなマーク

どの辺が日本の封建時代を体験できる要素ですかはてなマーク

「日本の封建時代を舞台にするのは長年の夢」だったのに、どうやったらああいう風に間違えることができるんですかはてなマーク

 

特によくわからなかったのは、

「アサシンクリードシャドウズに登場する弥助は侍として描写されますが、この点が議論の的となっていることは私たちも認識しております。

ただ、もう一人の主人公である奈緒江(日本人の忍)も同じく重要人物であり」

って話が続いていくのですが、これ、どういう意味ですかはてなマーク

受け取り方によっては、

「弥助が侍として出て来るのがそんなに気に入らなかったんなら、奈緒江でプレイすればいいのに、なに怒ってんだよ。」

って言ってると思われてもおかしくないよ。

 

間違って映り込んだ実在のモノたちは、開発中の画像で、本編じゃないんだから、別にいいじゃん、本編までには直すんだからいいでしょ、それで。

って書いてあるだけで、迷惑かけた二条城や関が原鉄砲隊や、中国の仏像や、八角灯篭について、あまりに不誠実な謝罪ですよね。

 

で、あれだけ株価が下がって、ジャパンエキスポに回す予算もないことがバレバレの状態で、3か月後までに、満足に修正されるって期待してもらえると思ってるのかなはてなマーク

 

反省しているようで全く問題を解決しようという姿勢がない。

 

私にはそう見えました。

なんでこれに9000個も♡が付いてるのか理解不能。