ここに来て、やっとUBI公式から英語と日本語両方で、日本のゲーマーに向けての声明がでました
『アサシン クリード シャドウズ』開発チームより、日本コミュニティの皆様へ pic.twitter.com/LYNZUx6P8k
— Ubisoft Japan (@UBISOFT_JAPAN) July 23, 2024
やっと、ちゃんと説明する気になったのかと思って、読んでみたけど、読んだ方で、納得できた方がいましたかね
「今作がフィクションだ」と明言したのは、一つ評価してもいいでしょう。
でも、それ以外の全部、なにを言っているんですか、これは。
「私たちがインスピレーションを得た歴史的な舞台を探求し、知っていただくことを目指しています。」
で、
中国の仏像、ミャンマーの田園風景、虎ロープ、軽トラが出て来るの
当時の日本ではみんな首を切られて死んでました、って説明が出て来るの
ジャパンエキスポで、ゾロの刀、中国式の箸の置き方をし、障子を開けるのに銅鑼を鳴らすんですか
どの辺が日本の封建時代を体験できる要素ですか
「日本の封建時代を舞台にするのは長年の夢」だったのに、どうやったらああいう風に間違えることができるんですか
特によくわからなかったのは、
「アサシンクリードシャドウズに登場する弥助は侍として描写されますが、この点が議論の的となっていることは私たちも認識しております。
ただ、もう一人の主人公である奈緒江(日本人の忍)も同じく重要人物であり」
って話が続いていくのですが、これ、どういう意味ですか
受け取り方によっては、
「弥助が侍として出て来るのがそんなに気に入らなかったんなら、奈緒江でプレイすればいいのに、なに怒ってんだよ。」
って言ってると思われてもおかしくないよ。
間違って映り込んだ実在のモノたちは、開発中の画像で、本編じゃないんだから、別にいいじゃん、本編までには直すんだからいいでしょ、それで。
って書いてあるだけで、迷惑かけた二条城や関が原鉄砲隊や、中国の仏像や、八角灯篭について、あまりに不誠実な謝罪ですよね。
で、あれだけ株価が下がって、ジャパンエキスポに回す予算もないことがバレバレの状態で、3か月後までに、満足に修正されるって期待してもらえると思ってるのかな
反省しているようで全く問題を解決しようという姿勢がない。
私にはそう見えました。
なんでこれに9000個も♡が付いてるのか理解不能。