パリで行われたJAPAN EXPOで、UBIのブースは人が寄り付かなかったらしい。

向かいに任天堂のブースがあって、そこがいっぱいだから、ベンチとして使われたんだけど、UBIの展示は誰も見なかったって聞いてる。

日本が怒っている理由がどれだけ伝わっているかは分からないけど、取り敢えず、UBIが日本だけじゃなく、フランスのゲーマーも軽視した雑な展示をしている、信頼できない会社だというのは、さすがに伝わったんだと思う。

あのゲームをもう買わない、っていう人も増えたんだろうと思う。

 

ただ、UBIはいまだに何も言ってない。

謝罪もしてない。

関が原鉄砲隊に謝罪したのは日本支社で、本社は全く何も言ってない。

日本の子会社にだけ謝らせて、海外では何も問題は起こらなかったかのような態度。

その旗だって、謝罪だけで削除せずにそのまま商品として売るって言ってるんでしょうはてなマーク

 

あと、英語版WikiではYasukeはサムライのままです。

訂正されていません。

 

トーマスロックリー氏は、SNSアカウントを閉じて雲隠れしているらしい。

 

結局、どっちも、謝罪もしてないし、間違いを正すとも言ってない。

両者ともほとぼりが冷めるまで黙っていればセーフってことですかねはてなマーク

そして、間違った歴史は訂正されずに残るってことですかはてなマーク

 

東大寺の八角灯篭も、無断使用してて、これは東大寺から問い合わせもしてるのに、何も返答がないらしい。

 

UBIの株価がすごく下がっているかというとそうでもなく、日本大学でもこれと言って動きもなく。

 

別に会社に倒産してほしいとか、そういうのが目的じゃないけども。

 

なんか、このまま、モヤっとしたまま終わっていくとか、あったら怖いよ。

結局、日本の歴史はやられ放題のままじゃないですかはてなマーク

そんなもん、逃げ切ったらあっちの勝ちってことでしょうはてなマーク

 

あの人ら、どうやったら表舞台に出て来るんでしょうねはてなマーク