今日は、これと言ってすごいことがあった訳でもなく、まあまあ平穏でした。

Xでは、誤解からアルマダが海外&♡に燃やされるという、プチ炎上事件が起こってましたけど、まあ、それくらいで。

 

私はというと、数日前に、また出来心で買ってしまった日々草「夏花火」とコリウス「フリフリローズ」を、実家の庭の隅に植えるために、朝っぱらから実家に行ってました。

ついでに洗車して、母親が疲れ切ってて買い物に行く気になれないようなので、代わりに買い物に行って、昼ご飯作って一緒に食べてきました。

 

最近、母親は、畑で作ったトマトを食べ過ぎて下痢したと言いながら、いっぱい取れたから持って行けと、私にそのトマトを持たせるんですよ。

いや、別にトマトのせいかも分からんし、トマトのせいにしたって、食べ方の問題じゃなかったかもしれないのに。

ん~、どっちか分からんから、取り敢えず、ありがと、ってもらっといて、食べるのはやめとく。

私の健康は私が守る。

 

下痢の原因ははっきりしないけれど、それ以来ご飯を食べる気になれずに、そうめんばっかり食べてると言っていたので、私としては、腸に負担のかかる小麦製品よりも、ちょっと水分多めでやわらかく炊いた米を食べて欲しい気持ちの方が強かったですが、母がどうしても米が嫌だと。

しょうがないから、米への切り替えは勧めず、その分抵抗力を上げるべく、強めの乳酸菌を使ったヨーグルトドリンクを飲ませました。

とにかく、精神的なストレス、疲労に加えて、猛暑が来てるので、抵抗力を上げさせるのが、今できる最善の策かな、って思う。

そうやって冷たいものばっかり食べていると、今度は夏バテで体調を崩すのが目に見えてますよね。

夜寝てる間に脚が攣ると言っていたのは、無自覚に冷えて、血行が悪くなっている可能性があるので、できればふくらはぎに弾性ストッキングとか履いて寝て欲しいのですが。

 

昼ご飯は、おいしいと言って、思ったよりもしっかり食べてくれたので、そこは安心しました。

「もう長くないかもしれないな」って母が話すのも、もう日常になって来た。

そのたび、覚悟はするけど、まだ生きてるんだから、今を支えよう、って心で

思うのも習慣になって来た。

 

そういう、平凡な一日でした。