ッコジョのMVが、もうすぐ500万回行きそう音譜

6/27現在480万。

昨日、やっと英語の字幕が付いて、たくさんの人が歌詞の意味を見てくれたおかげだと思うけど、いいね、が1日で4000増えてました合格

 

英語字幕が最初から付いてたら、もっとたくさんいいねが増えてただろうと思うので、日本語字幕とかは後回しでも、英語のは急いで付けて欲しい。

 

だって、ONEPACTのMVにリアクションしてくれるYOUTUBERさんは、英語圏の方がほとんどだし、日本人でリアクションしてくれたのは、私が知る限り1人だけ。

 

それに、日本人は、歌詞の訳をしてくれる方が複数名いらっしゃるので、大体の意味は分かって聴けますから、そちらよりも英語を優先した方が、効率的にファンが増えそうな気がするんですよね。

 

正直、今は日本で一番稼いでいると思うけど、オタクの絶対数が増えないと、日本人オタク1人あたりの負担が大きいままなので、日本以外でもっと裾野を広げて欲しい気持ちもある。

 

日本ばっかり優先してると、本国で嫌がられそうだし。

 

なので、英語字幕は最低でもつけて欲しいさ。